どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

「TOKYOウォーク2022 オータムウォーク第2回」に参加してきた

「TOKYOウォーク2022 オータムウォーク第2回」の“上野発!下町の文化と都内の名所を巡るコース”に参加。下町をのんびり観光しつつ19km歩いてきました。 ロングコース 上野恩寵公園がスタートとゴール 情報 ロングコース 上野恩賜公園→雷門→東京スカイツリー→…

「湘南国際ビーチサイドウォーク2022」に参加してきた

湘南国際マラソンのファンラン10kmの部なら走れるかもしれないという出来心。走ったこともないのに、おすすめされたノリと勢いでマラソン大会にエントリーしようとしたら、なんと募集締め切り……。残念と思っていたら、マラソン前日に「湘南国際ビーチサイド…

「越生10名山指定記念ハイキング大会」に後日参加してきた

越生町観光協会の越生10名山指定記念ハイキング大会に当日参加しそびれまして、後日参加してきました。 今回は、越生駅近くの5名山。 そしてこのイベント、埼玉西側PRのスペシャリストであるフリーアナの米澤麻里絵(よねざわまりえ)さんのSNSから情報をゲッ…

上野原の八重山と酒まんじゅう巡り

次はどこの山へ行こうかと思っていた矢先、テレビで上野原の酒まんじゅうの特集を見て、八重山に決定。山と酒まんじゅうを巡ってまいりました。 コース 駅から虎丸山へ 虎丸山から能岳へ 八重山から下山 上野原名物の酒まんじゅうを食べるぞ アクセス コース…

グルメ満喫の高尾山さんぽ

初めて高尾山を訪れる友達を入れて3人で、高尾山をまったり歩いてきました。 コース 一言堂のモーニングから リフトと1号路で山頂へ 6号路で下山 ランチとお茶は楽しく美味しい アクセス コース リフト→1号路→高尾山(標高599m)→6号路 一言堂のモーニングから…

天園ハイキングコースを歩いてきた

台風でしばらく通行止め区間があった天園ハイキングコース。春に全面復旧開通し、いつか歩きたいと思っていたところ、やっと行くことができました。 コース 朝は遅れて出発 天園ハイキングコース ランチはフォー アクセス コース 北鎌倉駅→建長寺→勝上山→大…

「第8回しまなみ海道ウルトラウォーキング」で75km歩いてきた

「第8回しまなみ海道ウルトラウォーキング」にソロ参加。 サイクリストに人気のしまなみ海道の絶景を楽しみ、なんとか完歩することができました。 ウォーキングコース 前泊のお宿が豪華 向島プチ観光 受付からスタート、第1エイドまで 夜道を歩く 第4エイド…

宿坊に泊まって御岳山わいわい山歩き

友達に誘ってもらい御岳山の宿坊に泊まり滝行体験をしてきました。8月2度目の御岳山です。 コース 奥の院とロックガーデンへ 日の出山にも行ってみた 山楽荘のご飯が豪華 滝行から帰宅 アクセス コース 1日目 ケーブルカー・御岳山駅(標高831m)→御岳山(武蔵…

久々の友達とのんびり御岳山ロックガーデン

久々に会う友達と一緒に御岳山へ。 虫いっぱいの季節でしたが、ロックガーデンは涼しく緑にあふれていました。 コース 御岳山へ ロックガーデンへ アクセス コース ケーブルカー・御岳山駅(標高831m)→御岳山(武蔵御嶽神社/929m)→ロックガーデン周遊→ケーブル…

須走ルート日帰り登山で初富士山

日本人だもの1度は富士山に登ってみたいと行ってきました。 登りやすい道だけど、日本1高い山ゆえ空気の薄さも初体験となりました。 いろいろなことがありましたが、また登りたいくなる山でした。 コース タクシーをつかまえて須走登山口へ 登りはじめから山…

草戸山と榎窪山をだるだるピストン

8月に富士登山を予定しているにもかかわらず、高山への遠征になかなかスケジュール的に行けない7月。 せめて低山を満喫したいと、南高尾セブンサミッツをツーサミッツまで行ってきました。ヤマユリ満開の時期だったので、ヤマユリ多めにお送りします。 コー…

尾瀬沼に水芭蕉を見に行く

尾瀬でまだ1度も水芭蕉をゲットしたことがない私。いつか水芭蕉をと友達と一緒に温泉立ち寄り付き夜行バスに乗り、大清水から尾瀬沼へと歩いてきました。 コース 夜行バスに乗り大清水へ 尾瀬沼一周 お昼から帰り道 情報 コース 大清水→一ノ瀬→三平峠→尾瀬沼…

「2022つくばりんりんロード100キロウォーク大会」をなんとか完歩してきた

「2022つくばりんりんロード100キロウォーク大会」に参加しました。ウォーカーさんやスタッフさんに助けられつつ、諦めようかと思ったけれど、完歩できました。 コース つくば100キロウォーク歩き出し 日が暮れてからのゲコゲコタイム 夜明けからゴールへ 情…

緑あふれる森を歩いて三頭山に登ってきた

癒やされたい、緑の中を歩きたいと思って行ってきました三頭山。 整備された歩きやすい道をブナをはじめとする木々に囲まれ堪能しました。 コース セラピーロードを歩き、きのこと滝を見る 3つの山頂へ サクッと下山 アクセス コース 都民の森バス停→セラピ…

「第1回三浦半島周遊ウルトラウォーキング」105kmに参加してきた

「第1回三浦半島周遊ウルトラウォーキング」に参加しました。 横浜から横須賀を通り、三浦半島を周遊して、逗子の亀岡八幡宮でゴールしました。2度目にして完歩達成の記録です。 コース ウォーキングスタート 夜の部突入 朝になりゴールへ向かう 情報 コース…

「第4回箱根古道と駅伝の道ウルトラウォーキング」に参加して40kmでリタイア

アクトレップ株式会社が企画運営する「第4回箱根古道と駅伝の道ウルトラウォーキング」に参加し、100km完歩を目指しましたが、戸塚駅でリタイアになりました。妹と2人で楽しくも悔しいウルトラウォーキング大会初参加となりました。 コース お台場からスタ…

「第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会」に参加してきた

気になっていた「外秩父七峰縦走大会」が3年ぶりの開催となり、これは参加するしかないとチャレンジしてきました。 コース 小川町役場前スタート 官ノ倉山CPから剣ヶ峰CPへ 笠山CPから剣ヶ峰CPまで 大霧山から登谷山CPへ ゴールのベルクフォルテ寄居店へ 感…

「第18回秩父いってんべぇウォーキング2Days」の2日目に参加してみた

長距離ウォーキング大会に散歩しようと「第18回秩父いってんべぇウォーキング2Days」の2日目に初参加してきました。「花の長瀞・ジオパークみどころ発見コース」で桜を満喫しながら22km完歩した記録です。 コース スタート受付から歩きはじめ チェックポイン…

桜を見に弘法山へ低山縦走

のんびりお花見低山巡りをしてきました。正月にも訪れた山ですが、季節が変わると印象もガラっと変わりますね。 満開の桜の中、さっさと行けば2時間半弱の道のりをのんびりご飯を食べたり写真を撮りつつ4時間程かけてまわってきました。 コース 秦野駅から歩…

桜満開の「品川駅開業150周年!品川エリア今昔探訪」

いつもとは違う趣向で散歩をしようと「駅からハイキング&ウォーキングイベント」のイベントに初参加してきました。 参加したのは、JR東日本「品川駅開業150周年!品川エリア今昔探訪」。品川駅から住宅街に入り、ビルが並ぶ高輪ゲートウェイ駅まで歩いてみた…

厚木の白山・巡礼峠をまったり歩く

坂東三十三観音霊場・第六番札所の飯山観音長谷寺から順礼峠までをゆっくりまったり里山さんぽ。のんびり山歩きやランチを楽しみました。 コース 本厚木駅よりバススタート 長谷寺から白山へ いくつかの峠を越えて順礼峠へ 「WAIWAI アジアのごはんやさん」…

藤野芸術の道と高倉山・金剛山を歩く

冬のガチ雪道登山は避けて通りたい小心者ハイカーな私。里山ひだまりハイクがいいなと藤野の芸術の道と高倉山や金剛山をソロで歩いてきました。アートと自然を一度に満喫できました。 コース スタートは車道歩き沢山 高倉山へ 金剛山を2ピークハント 帰り道…

上野でぼたん苑と宝石展を見てきた

寒くて出かけたくない引きこもりの日々が続く中、今が満開の花や気になる展示が上野であったため、重い腰を上げて行ってきた記録です。 上野東照宮ぼたん苑に行ってきた 情報 上野東照宮へも寄り道 大混雑だけどリピしたい「宝石展」 情報 上野東照宮ぼたん…

2022年初登りは弘法山へ

2022年の初登りはゆっくりまったり行こうと、弘法山のプチ縦走へ。のんびり里山ハイクを楽しみました。 コース 秦野駅より登山口へ 4山のピークを行く 山行終了 アクセス ランチの寄り道は富ヶ谷「ル・シァレ」へ コース 秦野駅→浅間山→権現山(標高243m)→弘…

大みそか奥高尾さんぽ

1年の歩き納めに何度もお世話になった高尾山へ。 奥高尾縦走路の陣馬山〜高尾山を歩きました。 コース 陣馬高原下から陣馬山へ 峠を越えて 景信山から小仏城山へ 高尾山から下山してフィニッシュ アクセス コース 陣馬高原下バス停→陣馬山(標高854.8m)→景信…