どこかを歩いている人のブログ

山登りや旅のお出掛け記録などを載せていくブログです

宿坊に泊まって御岳山わいわい山歩き

友達に誘ってもらい御岳山の宿坊に泊まり滝行体験をしてきました。8月2度目の御岳山です。

コース

1日目

ケーブルカー・御岳山駅(標高831m)→御岳山(武蔵御嶽神社/929m)→奥の院峰(1077m)→ロックガーデン周遊→日の出山→宿坊泊

2日目

宿坊(滝行)→ケーブルカー・御岳山駅

 

奥の院とロックガーデンへ

朝8時20分着の電車でJR御嶽駅に集合。

みんなでバスに乗り、ケーブルカーに乗る。

5人という大人数で山歩きってあまりしないためワクワクしますね。

御岳平。スカイツリーや東京タワーも天気がいいと見えるらしい。

まずは産安社へ行きました。今日はリフトが運行していたため利用。

レンゲショウマ(写真無し)が咲き始めていて、カメラを持っている人もちらほら。

お詣りして、集落の宿坊へ。

宿坊に荷物を預けて、いざ御嶽神社へというときに、ニホンカモシカ発見。

生まれてはじめてみました。大きい。

武蔵御嶽神社にお詣りをして、いざ奥の院へ。

えっさほいさ登っていきます。

奥の院峰着。

今回のロックガーデンへは急な道を下っていきました。私は急坂苦手なので、一番最後をこわいこわい言いつつ下ります。みんなスタスタ下りられてすごいなぁ。

綾広の滝からロックガーデンを戻ります。

長尾茶屋でワイン。私の憩いスポット。

駒鳥売店でアイスクリーム。

お蕎麦どこも終わっててかなしかった。

コーヒーも。山の呼び声がサクサクで美味しい。飲み物でお腹の空きをごまかした感じ。

 

日の出山にも行ってみた

本日泊まるのは山楽荘。

一旦チェックインしたあと、1人ふらっと日の出山へ。

本当は次の日行くつもりでしたが、台風接近中のため、今行ってしまおうと行動したのですが、16時過ぎているため誰もいない。

天気も曇りで、もはや薄暗いです。誰もいなさすぎて少しこわい。

16時30分着の頂上。やはり誰もいない。

だが、これはラッキー。頂上独占状態。

テンション上がって頂上でのんびりしようかと思いましたが、

雨が降ってきたためすごすご戻りましたとさ。

 

山楽荘のご飯が豪華

宿坊に戻って荷物整理をしているうちに、夕食スタート。18時からでした。

山の美味しいものいっぱい。

これだけではなく、追加の料理も運ばれてきます。

ズッキーニのピザ!鹿の肉入り。

雑穀の入ったご飯。

川魚まるまる一匹!お腹にはお米が詰まっていました。

天ぷらも。サクサク。

デザートと野草たっぷりなお茶。

もう満腹大満足です。

温泉入って就寝したのでした。

 

滝行から帰宅

2日目は、朝早く(確か5時15分頃)に集合して、綾広の滝へ。

滝行をしました。

古くからのきちんとしたお作法で滝行をしました。

なんか楽かもと思ったら、私にはあまり滝あたってなかったみたい。

トランスにも入れず修行が足りなかったようです。

でも、思ったより水が冷たく感じず、楽しかったし、気分スッキリしました。

朝ごはん食べずにやってきたため、滝行が終わって綾広の滝から戻るときに頂いた飴が染み渡る美味しさでした。

太陽が差し込んで綺麗でした。

7時半頃戻ってきて、滝行で聖水浴びたということでシャワーは浴びず、そのまま8時の朝ごはんへ。 

おかゆ美味しい。何もかもうまい。

台風がやってくる前に帰ります。

振り返ると集落と奥の院峰が見えました。

ケーブルカー乗り場では下の山が雲に覆われているのが見えました。

台風にぶつからず御岳山から帰ることができてよかったです。 

 

素敵な夏休みでした。

また、のんびり泊まりにきたい。

 

 アクセス

行き

①JR青梅線御嶽駅より西東京バス御10にて10分290円、ケーブル下駅下車。

(滝本駅には有料駐車場有。)

②滝本駅よりケーブルカーにて御岳山駅へ6分片道600円。

帰り

行きを戻る。

 

山歩き日:2022年8月12、13日

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。公式情報をご確認ください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング