どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

「第12回ぐんま100kmウォーク」を小雨の中歩いてきた

身の置き所がない心身のしんどさを味わえる100kmウォーク。ハマると抜け出せない魅力はなんだろう……。

足が痛い、雨が冷たい、眠いの全てを体験できる素晴らしいイベント。以上、褒め言葉です。

コース

前橋市役所→高崎通過P(11.5km)→第1エイドP/FamilyMart高崎荻原町店(18.7km)→伊勢崎CP/伊勢崎市役所(34.1km)→第2エイドP/セブンイレブン太田市尾島バイパス店(49.4km)→太田CP/太田市役所(56.6km)→第3エイドP/セブンイレブン太田市丸山店(63.3km)→桐生CP/家具のホンダ桐生店(72.4km)→第4エイドP/FamilyMartみどり笠懸店(80.4km)→第5エイドP/セブンイレブン前橋二之宮町店(90.2km)→前橋市役所(100km)

 

前橋市役所からスタート

今回、参加したのは「第12回ぐんま100kmウォーク」です。ニューイヤー駅伝のコースを歩きます。

受付をしたら、「ゴミ拾いは?」と聞かれ「何ですか?」と聞いたら、「じゃあ、いいです。ありがとうございました。」って言われたのですが、どうやらゴミ拾いイベントもあったよう。リサーチ不足でした。他の方は、参加賞と飲み物を貰っていましたが、私は貰えなかったので、何かゴミ拾いと関係があったのでしょうか。

そして、ゼッケンの色がいくつかありました。今まで参加したことのある人はタイムか何かで色が違うようです。初参加者は白で、私は白。

スタートは、5分毎のウェーブスタートでした。

最初は人が多すぎて列がどうなっているか、わからん。人のかたまりがおさまってから行きました。

また、スタート地点では、DJのようにお兄さんがずっと喋っていて後から知ったのですが、アンカンミンカンという群馬の芸人さんだそう。芸人さんまで登場するウォーキング大会すごい。

列が見えてきたら、そこに並びました。

9時46分にようやくスタートゲートをくぐれました。やっと歩けるという気持ち。

今回は、ゼッケンと共に予め送られてきていた、大会Tシャツで歩きます。記念になるし普段部屋着に使えるから大会T貰えるの嬉しいです。着て参加される方が結構いらっしゃいました。

 

12時25分、高崎通過Pに到着。パックジュースを配っているのをスルーして歩いていきます。

小雨が降り始め、高崎の町を通過。昨日乗り換えた駅だわと思いつつ、遠くに見える高崎駅をチラ見して過ぎていきます。

13時50分、18.7km地点の第1エイドポイントのFamilyMart高崎荻原町店に到着。

梅か鮭のおにぎりのどちらかを選べました。ここまで朝ごはん以外食べてなくてお腹空いたしとペロリ。

麦畑が多くて綺麗。小麦の生産が盛んなのだそう。

16時過ぎ、伊勢崎市を通過。

市が変わる度に写真を撮ろうと思ったけれど、その目論見は1枚だけで終了となりました。

34.1kmの伊勢崎チェックポイントには、17時6分着。伊勢崎市役所の駐車場で、バナナとキュウリの漬物をいただきました。バナナに書かれたコメント、嬉しいですね。

また、麦畑の横を行く。

道中ですが、かなり信号が多く、赤信号の停止に時間をとられてイラッと悩まされることがありました。最終的には赤の間は痛む足を休ませられるご褒美の時間に変わってしまいましたけど(笑)。また、大きなトレーラーが通り過ぎるときは風が起きてキャップが飛ばされそうになりました。私は、2,3度飛ばされ後ろを歩く人に拾っていただいたりしました。すみませんと呼びかけて拾ってくれた方、多分嫌そうだった……ごめんね。

1枚も写真はありませんが、あちこちちぐんまちゃんもいました。工事看板にもぐんまちゃん。

グルメを満喫しつつ夜道を歩く

20時50分、49.4km地点の第2エイドポイントのセブンイレブン太田市尾島バイパス店に到着しました。夜食の豚丼は量もありお腹も膨れ最高。

太田チェックポイントへは、22時38分に到着です。

太田市役所で、フルーツなどの提供がありました。ウォーキング中のフルーツってとてもおいしい。身体に染みわたるわ。

日付が変わった24時12分、63.3km地点の第3エイドポイントのセブンイレブン太田市丸山店で玉こんにゃく。ピントがこんにゃくに全く合いませんでした。

沢山食べられなくて、串に1つ刺してもらっていただきました。お腹いっぱいでも、こんにゃくは群馬名物ですもの、食べなきゃ。

このあとは、歩道が無くなるエリアもあり、眠気に負けないよう気を引き締めて歩きます。

桐生チェックポイントに2時32分到着。家具のホンダ桐生店で豚汁タイムです。お腹いっぱい継続中なので、少しだけ。ここで、72.4kmだからあと30kmを切りました。

 

夜が開けてゴールへ

4時40分、第4エイドポイントのFamilyMartみどり笠懸店。80.4km地点です。

ミネストローネをいただきました。温まるし朝ごはんにピッタリでした。

途中、バラが多いエリアがありました。写真はローズガーデン?綺麗で見ているだけで楽しい。

雨も止んできてよかったです。2023年の大会は、4回目で全て雨でしたが、今回は小雨がパラつくレベルで歩きやすかったな。

マンホール蓋もバラでした。

途中でウォーカー達に応援販売してくださっているパン屋がありました。『PLANTS BAKERY(プランツ ベーカリー)』さんです。ありがとうございます。帰りの電車で食べようと、ラムシロップのクロワッサンとキューカンバーサンドを購入しました。おいしくて、家が近かったらリピートしたいパン屋です。

90.0km地点到達。

疲れて、足が重くなってきました。低速でダラダラ歩きます。

7時、第5エイドポイントのセブンイレブン前橋二之宮町店に到着。ゼリードリンクをいただきます。90.2km地点なのでようやく10kmを切りました。あと少し頑張ろう。時速4kmくらいだろうか。とにかく信号で止まるよね(笑)。

9時26分、ゴール。

信号に止められてタイムは伸びませんでしたが、ギリギリ24時間以内にはゴールすることができました。

ゴールが豪華だと、少し恥ずかしくなってしまうけれど、スタッフやボランティアの人が暖かく迎えてくださり嬉しかったです。

ここでも、豚汁やミネストローネ、バナナも配られていました。本当にお腹いっぱいなウォーキング大会でした。

今回も道中いろいろなことがありました。さらに、曇りで赤城山があまり見えず残念でした。お土産にスーパーで「赤城山」を買い、今回の疲れを酒で流しましたとさ。

 

今回も、スタッフやボランティアの皆様、長時間に渡り素敵なサポートありがとうございました。

 

情報

開催日:2023年5月13日〜14日

スタート&ゴール:前橋市役所

受付:8時~

スタート時間:9時〜11時55分フリースタート

ゴール時間:13時まで

関門時間:伊勢崎CP19時、伊勢崎CP19自分、太田CP24時、桐生CP5時

参加費:10,000円

 

追記

後日、表彰状が届きました。各CPのタイムものっていてわかりやすい。ありがとうございました。

 

(注)記載した各情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。