どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

グルメ満喫の高尾山さんぽ

初めて高尾山を訪れる友達を入れて3人で、高尾山をまったり歩いてきました。

コース

リフト→1号路→高尾山(標高599m)→6号路

一言堂のモーニングから

朝は、JR高尾駅北口出てすぐの「一言堂(Ichigendo)」へ。

550円のモーニング。ふわふわとろろご飯セットにしました。ふわとろのとろろをご飯にかけていただきます。お味噌汁も具沢山。こおか茶も飲みやすく美味しい。合流した友達が食べていたパンも美味しそうでした。

食べたら、京王線で一駅高尾山口駅へ。9時27分着の電車でした。

リフトと1号路で山頂へ

登りはリフトで短縮します。片道490円。

並ばず乗れました。標高201mから462mの山上駅へ。思ったより長く感じていたら、登り時間12分もあったみたい。

途中、足元がかな〜り地面と開きがある場所があり、空中さんぽを楽しみました。一方で、高所恐怖症の人にはおすすめできない乗り物でした。

山上駅近くの「高尾山スミカ」の天狗焼、180円なり。

いつもは行列ですが、そこまで並んでいないと列に入ってみたら、まだ開店しておらず。すぐに開いて列が進み、スピーディに天狗焼ゲット。人が少なくてよかった。

かわいい天狗たち。中は黒豆ごろごろで美味しい。

1号路をてくてく進んでいきます。舗装されていて快適な道です。

途中、薬王院でお土産みたりお参りしたりのんびり楽しんだにもかかわらず、11時15分には山頂に到着。

天気は曇りでしたが、かすかに富士山のシルエットが見えました。

山々を眺める幸せな一瞬を過ごしたら、下山です。

6号路で下山

琵琶滝コースの6号路を下りました。久々に歩きましたが、山頂付近が整備されて階段が増えていました。歩きやすさ倍増。

まだ昼頃ということで、登りの人とすれ違いこと。さすが、人気のコースですね。

沢沿いを行くから、気持ちがいい。

琵琶滝をちらり。1時間もかからず下ることができました。

ランチとお茶は楽しく美味しい

時刻は13時前、お腹もペコペコなので、少し待って「高橋家」に入りました。

天婦羅せいろは1350円。

天婦羅は、大きな舞茸、ぷりぷりの海老、食べてビックリの柿、安定のししとう。

柿の天婦羅ははじめてでしたが、干し柿の甘さがサクサクの衣と相まってクセになるハマりそうな味でした。おしゃべりしながら楽しく、お蕎麦も天婦羅も美味しくいただきました。

最後は、「TAKAO COFFEE」でまったり。

私は、秋ブレンドのMにしました。605円。

友達とゆったりまったりとした時間を過ごし、ラッシュにかち合わない時間に帰りました。

高尾山は、のんびり楽しみながら山さんぽやグルメを満喫できる山。

また、近々お邪魔したい。リピりたくなる山です。

アクセス

京王高尾線高尾山口駅

山歩き日:2022年10月4日

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。