どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

「湘南国際ビーチサイドウォーク2022」に参加してきた

湘南国際マラソンのファンラン10kmの部なら走れるかもしれないという出来心。走ったこともないのに、おすすめされたノリと勢いでマラソン大会にエントリーしようとしたら、なんと募集締め切り……。残念と思っていたら、マラソン前日に「湘南国際ビーチサイドウォーク2022」というウォーキングイベントを発見。歩くのならばできるでしょうと参加してきました。

藤沢コース

片瀬西浜海岸(藤沢)→サザンビーチちがさき(茅ヶ崎)→湘南海岸公園(平塚)→大磯ロングビーチ駐車場(大磯プリンスホテル)

約21.1km

受付からフィニッシュまで海を満喫

受付のある片瀬西浜海岸の最寄り駅は、片瀬江ノ島駅。トイレがすごい行列になっていましたが、トイレが近い私は並びます。

今回の参加は、私と妹の2人です。スタート地点やゴール地点が選べ、距離もお好みです。

私達は、湘南スタートにしました。30分スタートが早いA、次のBがあり、湘南Bに振り分けられました。

先に出発をする湘南A組や江ノ島を見つつ受付を済ませ、

ゼッケンを記入し、ザックに装着。

受付でいただいた記念品は、ボールペンでした。

体操をして、並んだ順に歩き始めます。

9時スタートとはありましたが、8時50分頃から歩きだしました。

ビーチ真横の道をいきますが、足元が舗装路に砂が積もっていて、砂クッションにより足にダメージが少なく歩きやすいです。

妹は、新品のメッシュシューズを砂まみれにして憤っていました。何故、今日新品をおろした?

謎の像。

江ノ島がだんだん遠くなります。

サーファが沢山波に乗っていました。所々に公衆トイレもあり、次のトイレどうしようと焦り、頻尿モードにならずに済みました。

ひたすら海を見ながら歩きます。

遠くのえぼし岩をみつつ、茅ヶ崎を通過します。

10時30分、茅ヶ崎サザンC。

みんな写真を撮る、私も撮る。

茅ヶ崎ゴール付近は、おしゃれなカフェもありここがゴールでもいいのではと思ってしまう。あと、12.7km。

海。

左手はずっと、海。ハマグリとるなの看板もちらほら。

一旦海に背を向け、橋へ。

湘南大橋だそうです。

橋から見える景色も海。

海、最高。

よき。

平塚あたりでは、ビーチサイドのカフェで休憩するウォーカーもいました。

座って食べているウォーカーにトンビが襲いかかっているのにはビックリ。

平塚から大磯にかけては、ビーチサイドというよりも、ビーチと道路の横の歩道歩き。道路はマラソン当日ランナーが走るところらしく、道路脇に旗がたっていたり、コードがひかれていたりと翌日への準備が進んでいる模様。大会の交通制限の看板も目立ちました。

そうこうしているうちに富士山もくっきり。写真で見ると小さくてどこにあるか分からないですね……。

ゴールゲートが見えてきました。

湘南国際マラソンのゴールゲートにランナーさんより1日早く通ることができました。

12時59分にゴール。

まわりでは明日のマラソン大会の準備をしていました。マイクもテスト中。

完歩証は何も書いてない状態のものが配布されます。自分でメモメモ。

帰りは大磯プリンスホテルからバスも出ていますが、3km弱歩いて大磯駅まで帰ったのでした。

来年こそはファンラン10km……う~ん、悩みます。

情報

スタート受付:藤沢B・8時00分 ~8時30分

スタート:9時(藤沢B)

スタート場所:片瀬西浜公園(片瀬江ノ島駅最寄り)

フィニッシュ受付:15時まで

フィニッシュ場所:大磯プリンスホテル(大磯駅最寄り)

参加料:一般1000円

開催日:2022年12月3日

(注)記載した各情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。