どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

厚木の白山・巡礼峠をまったり歩く

坂東三十三観音霊場・第六番札所の飯山観音長谷寺から順礼峠までをゆっくりまったり里山さんぽ。のんびり山歩きやランチを楽しみました。

コース

飯山観音バス停→長谷寺→白山(標高283.8m)→むじな坂峠→物見峠→七沢温泉入口バス停

 

本厚木駅よりバススタート

f:id:nononooooooon:20220319193217j:plain

本厚木駅北口より本日スタート。

登山者らしき人たちを何人も見かけます。本厚木駅はコンビニ、カフェ、薬局が揃っているため便利。虫よけを忘れたため近くのドラッグストアでゲットしました。

f:id:nononooooooon:20220319193310j:plain

9時40分発のバスに乗ります。案内板でバス停の位置を確認しました。

私達のバスは混んでいるかと思いきや、座れるくらいの余裕。半分くらいのお客さんがハイカーでした。

f:id:nononooooooon:20220319193248j:plain

10時6分、飯山温泉に到着!真っ赤な庫裡橋(くりばし)を渡ります。

 

長谷寺から白山へ

f:id:nononooooooon:20220319202553j:plain橋を渡ったらほぼまっすぐ歩いていき、階段があるためそこを登っていきました。

f:id:nononooooooon:20220319202616j:plain

長谷寺到着。この右手にはお手洗いがあるので行くことをおすすめします。これ以降はありませんでした。

f:id:nononooooooon:20220319202635j:plain

お手洗いの横には案内板もありました。全体的に道標や案内板が多くて親切で、迷いにくい道のりでした。でも、私はこの後道を間違えるのですけどね......

f:id:nononooooooon:20220319202859j:plain

まわりの木材がピカピカ。

f:id:nononooooooon:20220319202935j:plain

階段を上り、お参りするぞと、後ろを振り向いたら、

f:id:nononooooooon:20220319202950j:plain

景色が良い!

f:id:nononooooooon:20220319203022j:plain

御朱印販売所の横から、白山ハイキングコースに入っていきます。

f:id:nononooooooon:20220319203051j:plain

男坂と女坂があり、距離が短く短時間で行けそうな男坂を選択。

出ました“ヤマビル”!丹沢周辺はヒルが出るイメージしかありません。しかし、今回は季節が早いせいか会うことはありませんでした。よかった。

f:id:nononooooooon:20220319203114j:plain

男坂の入口にはたぬき。

f:id:nononooooooon:20220319203157j:plain

11時3分、白山山頂です。

あっという間でした。

f:id:nononooooooon:20220319203400j:plain

展望台に登れば、東京まで一望できます。今日は少し霞んでいました。春霞ですね。

f:id:nononooooooon:20220319203437j:plain

この後は、巡礼峠に向かうのですが、間違えて女坂を下って元に戻ろうとしてしまいました。山頂に戻って、今度はきちんと巡礼峠方面へ。

f:id:nononooooooon:20220319203648j:plain

尾根道まったり歩き。横を見れば家々も見え、なんだか人里近く安心の低山。

 

いくつかの峠を越えて順礼峠へ

f:id:nononooooooon:20220319203718j:plain

11時55分、むじな坂峠。

f:id:nononooooooon:20220319203826j:plain

12時3分、物見峠。

f:id:nononooooooon:20220319204324j:plain

物見というだけあって、見晴らしがとてもいい。

f:id:nononooooooon:20220319204349j:plain

登りだったらつらそうな階段を降りていきます。

f:id:nononooooooon:20220319204411j:plain

謎のお社。手をあわせつつ通過。

f:id:nononooooooon:20220319204427j:plain

途中、七沢森林公園に入るところは看板がありました。

f:id:nononooooooon:20220319204441j:plain

公園内は、道が整っていました。

f:id:nononooooooon:20220319204507j:plain

ところどころに柵もあり、通り抜けていきます。

f:id:nononooooooon:20220319204521j:plain

サルが出るようです。私たちは会わずに通過できました。

f:id:nononooooooon:20220319204559j:plain

巡礼峠のお地蔵さん手前、今回ラストの三角点です。

f:id:nononooooooon:20220319204637j:plain

そのすぐ横にも三角点。こちらが本当?

f:id:nononooooooon:20220319204703j:plain

12時50分、巡礼峠。有名なお地蔵さまのポイントに到着。

f:id:nononooooooon:20220319204721j:plain

案内板を確認。今回は、日向薬師には向かわず、七沢温泉入口でエンドです。

f:id:nononooooooon:20220319204758j:plain

七沢森林公園終了のお知らせもきちんとありました。

f:id:nononooooooon:20220319204812j:plain

看板が多い木。注意したいことが沢山あるようです。

f:id:nononooooooon:20220319204835j:plain

13時4分、登山道終了。サルに対する心得がありました。そんなにいるのかね。

f:id:nononooooooon:20220319204910j:plain

梅を見つつ、街を歩いていきました。

登山道も下り少し滑りそうになったりはありましたが、歩きやすくずっと喋りながらすすんでいきました。ゆっくり春山低山を楽しめました。

このあとは、七沢温泉入口バス停の近くでランチです!

 

「WAIWAI アジアのごはんやさん」でランチ

f:id:nononooooooon:20220319204950j:plainバスに乗って帰る前に、バス停近くの「WAIWAI アジアのごはんやさん」で腹ごしらえ。テラス席をゲット。

まずは、チャーンビール550円(税抜)でまったり。実はシンハー頼んだけれど、たまたまなかったよ。チャーンもさっぱりで美味しいね。そして、カンパイしてないことに気付いた。ごめんよ、注いだ瞬間飲んだわ……。

f:id:nononooooooon:20220319205111j:plain

私は「からグリ」。エスニック唐揚とグリーンカレーのセットで950円(税抜)。揚げ春巻きの「チャージョー」が350円。 

揚げ春巻きは皮がサクサクでジューシー!チリソースにピッタリ。

唐揚はカリカリでぺろりと食べてしまいました。

グリーンカレーも普通のココナッツの甘さがしてマイルドなたけじゃない。辛さも結構きちんとありました。友人曰く、青唐辛子が入ってたとのことです。辛さが欲しい人に最高。

f:id:nononooooooon:20220319205135j:plain

友人は「チェンマイプレート」いろいろなものをちょっとずつ食べられるセットでした。カゴの中は、タイのもち米です。飲み物付きで1800円。

 

酒好きへのお土産は「黄金井酒造」で

f:id:nononooooooon:20220319205155j:plain

ランチのあとは黄金井酒造にてお買い物。こちらも、バス停の目と鼻の先。写真右奥に進むと売店が開いています。

f:id:nononooooooon:20220319205212j:plain

お土産に1700円の日本酒。いいではないか。

私自身は日本酒にそこまで詳しくないため、店員さんにおすすめをご相談して決めました。このあとバスに乗り、今日の山歩きは終了です。

 

本格アジアン料理のランチもいただけて、日本酒のお土産もゲットできる楽しい山歩きでした。

花粉症の私は、帰宅したら鼻と目がグズグズになりましたが、春山最高!また行きたいと思ってしまうんですよねぇ。

 

アクセス 

行き

本厚木駅北口5番バス停より神奈川中央交通[厚20]宮ヶ瀬行にて20分350円、飯山観音前バス停にて下車。

帰り

七沢温泉入口バス停より神奈川中央交通[愛11]愛甲石田駅行きにて25分320円。

帰りにたまたま、愛甲石田行きが来たため乗ったのですが、伊勢原駅や本厚木駅行きもあります。バスは1時間に1本程なので時間は要チェックです。

 

山歩き日:2022年3月12日

 

(注)情報は歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、各公式サイト等でお調べください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング