どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

「2023つくばりんりんロード100キロウォーク大会」を満喫してきた

しおや、ぐんまと歩いてきて、北関東三大100キロウォークのラストを飾る、つくば。北関東を制覇すべく、去年も参加した「2023つくばりんりんロード100キロウォーク大会」を歩いてきました。 コース(制限時間) 再びの筑波休憩所からはじまる カエルの大合唱の…

「第12回ぐんま100kmウォーク」を小雨の中歩いてきた

身の置き所がない心身のしんどさを味わえる100kmウォーク。ハマると抜け出せない魅力はなんだろう……。 足が痛い、雨が冷たい、眠いの全てを体験できる素晴らしいイベント。以上、褒め言葉です。 コース 前橋市役所からスタート グルメを満喫しつつ夜道を歩く…

「第2回神戸明石ウルトラウォーキング2023」に暴風雨に当たりながら参加してきた

「第2回神戸明石ウルトラウォーキング2023」にて、約105km歩いてきました。今回の目標は、妹の初完歩を達成し、2人でフィニッシュすること。 関東住みの私からすると、観光盛り沢山の楽しいウォーキング。でも、楽しいだけじゃないところがウルトラのいいと…

「2023しおや100キロウォーク」に参加しておいしいもの食べてきた

いつも他の方のブログで読んでいて、エイドの充実っぷりと自然満喫ウォーキングに憧れて、「2023しおや100キロウォーク」に参加してきました。 あいにくの雨でしたが、お腹いっぱい楽しめる最高のウォーキング大会でしたよ。 コース&エイド提供食 雨の中のス…

雨の後の鎌倉・衣張山ハイキング

友人と2人で鎌倉ハイキングへ。 ゆるっと衣張山へ行こうとなるも、雨。 雨宿りしあとの午後からのスタートでした。 コース 雨宿りでお茶とランチ 雨が収まった午後から山へ アクセス コース 鎌倉駅→衣張山(きぬはりやま、標高121m)→名越切通→逗子駅 雨宿りで…

「第6回霞ヶ浦一周ウルトラウォーキング118km」を歩いてきた

2023年初のウルトラは霞ヶ浦で決まりっ! いや、初心者の私には118km不安しかないでしょ。あれ?ホームページには115km?とにかく100kmオーバーを歩く。 キツかった。楽しかった。左手に見え続けるエターナルな霞ヶ浦の風景は、トラウマになるなのか癒やしに…

越生10名山残り5名山制覇してきた

2022年11月開催された「越生10名山指定記念ハイキング大会」に申し込みをし、当日まさかの不参加。心残りを解消すべく駅近5名山をまわりました。残るは5名山。年を越して随分経ちましたが、なんとしてでも10名山パズルのピースを埋めたいと満を持して越生へ…

JR山手線29駅ぐるっと一周グループウォーキング練

2023年も100kmのウォーキングイベントに参加したい。 歩く練習をしなければと100kmウォークを目指すメンバーでJR山手線を一周してきました。 コース 集合して中華粥モーニング 山手線一周 歩ききった後のご褒美の最中アイス コース 御徒町駅から反時計回りに…

高麗山から湘南平へゆる山歩き

友達と大磯駅から湘南アルプスを散歩。 海をみながらのまったり山歩きに癒やされました。 コース 湘南アルプスゆるゆる歩き 湘南平のランチはFlatで 海へ寄り道 アクセス コース 大磯駅→高麗山(標高167.3m)→八俵山→浅間山(181.3m)→湘南平→こゆるぎの浜→大磯…

第33回南房総フラワーマーチに参加してきた

3年ぶりの開催という第33回南房総フラワーマーチに日曜日のみ参加してきました。 参加コース 強風注意報の出る南房総へ ウォーキングスタート 後半は海沿いを歩く 情報 参加コース 2日目南12キロコース 強風注意報の出る南房総へ 木更津で乗り換えで、千倉へ…

3連休の旅先登山で宝満山へ

福岡旅行に行ったので、個人行動時間を貰って宝満山を登ってきました。 コース 博多駅始発で太宰府へ 宝満山の山頂を石段を登る アクセス コース 太宰府駅→竈門神社下宮→宝満山(標高829.6m)→竈門神社下宮→太宰府駅 博多駅始発で太宰府へ 6時30分、太宰府駅に…

2023年の登り初めは高尾山

その気がなくても毎年必ず登ってしまう高尾山。友達と登ろうという話しになり山初めで行ってきました。 コース 朝ごはんは大切 新年も高尾山からスタート アクセス コース 高尾山口駅→病院道→4号路→高尾山(標高599m)→薬王院→リフト→高尾山口駅 朝ごはんは大…

登り納めの鍋割山で鍋焼きうどん

2022年登り納めで鍋割山へ行ってきました。 コース 朝ごはんはそば 大倉からスタート アクセス コース 大倉→後沢乗越→鍋割山(標高1272.5m)→後沢乗越→大倉 朝ごはんはそば まずは、渋沢駅の名代箱根そばで朝ごはん。かけそばにしたらわかめものっててハッピー…