どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

「2023つくばりんりんロード100キロウォーク大会」を満喫してきた

しおや、ぐんまと歩いてきて、北関東三大100キロウォークのラストを飾る、つくば。北関東を制覇すべく、去年も参加した「2023つくばりんりんロード100キロウォーク大会」を歩いてきました。

コース(制限時間)

筑波休憩所→21km/筑波休憩所(17時)→41km/岩瀬休憩所(24時30分)→61km/筑波休憩所(2時30分)→80.5km/ローソン土浦城北町店(7時30分)→100km(筑波休憩所)

記録:21時間11分

 

再びの筑波休憩所からはじまる

つくば駅からバスに乗ってやって来ました、筑波休憩所。バスに座れたから眠れてよかったです。

そして、天気は晴れ。2023年の今までの大会が雨だったので、青空が嬉しいです。

受付で、バックライトにできる「完歩」点滅バッチと『第一屋本店』の「草餅」をいただきました。草餅は、ふわふわで瞬殺。美味しゅうございました。

ウォーカーの先輩から梅肉チューブをいただきました。眠いときに勢いよくチューチュー吸ったら一発で目が覚めます。

今回は、12時〜13時の間の指定された時間にスタートです。12時20分組だったのでその時間に並びました。バーコードを読み取ってもらい、正確には12時22分スタートしたのでした。

はじめは、つくば古道を行きます。去年は、曲がる場所を間違えて、大量に先に進む人々がいました。今年は案内スタッフが立っていて、スムーズに曲がれました。

田んぼに映る逆さ筑波山が素敵です。

六所大仏に手を合わせつつ、通過。

またもや、逆さ筑波。かなり好きです。筑波山も登りたくなります。

ほどほどに暑かったら、臨時エイドで冷凍ドリンクを配布してくださいました。この心使いが嬉しい。

りんりんロードの先に筑波山。いとよろし。

信号か少なくスタスタ歩けます。午後は、自転車も少なくて歩きやすい。

そして、景色を楽しみつつ、制限時間の17時に間に合うようにと、かなり焦っていました。飛ばしまくり。まわりのみなさんも早い。

16時11分、21km地点として筑波休憩所に戻ってきました。冷凍フルーツに、おにぎり、大好きな『沼田屋』の「カリントウ饅頭」をいただきました。サクサクの揚げ饅頭、最高!

 

カエルの大合唱の夜を歩く

次は、岩瀬休憩所への20kmを歩きます。

日が沈む中のウォーキングもいい感じです。

反対側へ目を向けると筑波山。

20時28分、41km地点の岩瀬休憩所へ到着です。しおや100キロウォークでもいただいた「肉まん」が登場。ジューシーで皮ももちもちでうま〜。コメント付きバナナも嬉しいです。エイドには、休憩所には、大きな2Lペットボトルがあり、口がつかないように気をつければ、自分の500mlペットに入れてもOKとのことで、ありがたかったです。何気にね、コーラがね、疲れを取ってくれた神の飲み物でした。

お腹が膨れたら来た道を戻ります。休憩所の前後はウォーカーとすれ違いまくり。

順調に、カエルの声を聞きながら、筑波休憩所へ。休憩所手前の両サイドの光は、なんだろうと思ったら、点滅バッチでした。この光を見ると戻ってこれたと安心します。

ひょうたんライトがかわいい。

0時42分、61km地点の筑波休憩所に到着です。残り40kmを切りました。

カップラーメンやゼリードリンクを用意してくださっていましたが、お腹がいっぱいでお菓子をいただきました。食べ切れないお菓子はポケットへ。

 

眠気と戦う朝。ゴールへ

土浦駅方面へ向かって歩きます。4時過ぎると空が明るくなってきました。

れんこん畑の水面に空が映ってなんとも綺麗。

太陽が出てきました。

駅近くでは、つくば霞が関りんりんロードの看板があります。霞が関は2023年一発目の100キロの場所だったなと感慨深い。霞が関の時は土浦駅からアクセスしたなぁ。

5時9分、80.5kmのローソン土浦城北町店に到着。ミニつぶあんパンかクリームパンが選べまひた。私の胃は、キャパ超えしたままでしたので、半端の1個をいただきました。ミニ1個でもあんこって本当に元気が出ます。

落ち着いたら、我らが筑波山の方へ戻りましょう。ここが本当に眠くて、ほぼ寝ながら歩いていたら、Uターンですれ違う人がドン引いた顔してました(笑)。

途中で、大きな声をかけてくださる方がいて、目が覚めました。ありがとうございます。梅肉チューブをすすって眠気が来ないように歩きます。

日曜午前中のりんりんロードは、自転車の方が多く、こちらのスレスレを走行していく自転車もいたりで、気をつけて歩く必要がありました。

サイクリストたちが、「何の大会かな?」と私達について話す声が聞こえてきます。そりゃあ、疲れた感じの人たちがぞろぞろ歩いてたら気になるよね。大会を知ってか知らずか「お疲れ様です。」や「がんばって。」と声をかけてくださるサイクリストさんたちもいて、嬉しかったです。一緒にりんりんロードを行く仲間意識が芽生えますね。

ようやく、つくば市に戻ってきました。

あと、1kmのキロポストを見た時の喜びときたらないわ。キロポストにはずっと、あと○○kmもあると、時には絶望しますが残り1kmは別。

9時33分、ゴール。

今回は、ゴールテープ以外にシャボン玉が飛んで、私のシャイ心をくすぐりました。

すぐその場で、完歩証も発行してもらえます。

21時間11分がんばりました。

帰りに先輩方にビールを一杯頂き、ありがたや。大会に参加するごとにご挨拶できる人が増えていくのは嬉しいです。

私にとって、愛する『沼田屋』の「カリントウ饅頭」を買うところまでが大会です。

去年は辛かった沼田屋への坂道も今年は少し楽に歩けました。

タイムも僅かずつ早くなっています。継続することの大切さを感じました。

 

情報

開催日:2023年5月27〜28日

スタート&ゴール:筑波休憩所

スタート時間:12時~13時(私は12時20分)

ゴール時間:13時まで

参加費:9,000円

 

追記・北関3大100kmウォーク制覇

つくばの完歩で、北関東3大100km制覇として申請をしていました。ついに、完歩認定証がついに届きました。

体力もギリギリの中、なんとかすべて24時間を切り完歩することができました。

記念品まで同梱されており嬉しいです。思い出になります。

制覇できたのも、歩く道中でお話してくださったり仲良くしてくださったみなさま、手厚いサポートをしてくださる大会スタッフやボランティアのみなさまのおかげです。誠にありがとうございました。

 

(注)記載した各情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。