「TOKYOウォーク2022 オータムウォーク第2回」の“上野発!下町の文化と都内の名所を巡るコース”に参加。下町をのんびり観光しつつ19km歩いてきました。
ロングコース
上野恩賜公園→雷門→東京スカイツリー→隅田リバーサイド→三ノ輪→谷根千→上野恩賜公園
約19km
上野恩寵公園がスタートとゴール
ショート、ミドル、ロングと3コースある中、1番距離のある19kmのロングコースに参加。
私は受付が9時からだったので、9時までの友達と受付後に待ち合わせしました。準備をして、9時10分スタート。分散受付とスタートで、スタート地点にはライオンちゃんの着ぐるみもいました。
受付で貰ったゼッケンを付け、水を貰って歩きはじめます。
田原町のサンゼン堂。
9時50分、雷門前を通過。
浅草の松屋。
すみだリバーシブルウォークからのスカイツリー。
気付いたら雲もどこかに行ってしまい、青く澄み渡った綺麗な空が広がっていました。
10時25分、押上。
10時50分ごろ、曳舟の「二平」の特製肉まんとあんまん。
並んでいるウォーカーさんがいたから私達も並んでみました。私達が買ったあとにもウォーカーさんが並んでいました。
特製肉まんは140円。あんにたけのこが入っていて歯ごたえよくて美味しいです。
もはやここからはほとんど食べ物写真しか撮っていない。
楽しくおしゃべりしながら、白鬚橋を渡り、千住大橋まで隅田川沿いを歩きます。そのあと、三ノ輪や三河島、西日暮里を通過。そして、最終通過時刻が14時30分とコースマップに書かれたポイントを通過すれば残りは約3.6km。いよいよ谷根千エリアの千駄木に入っていきます。
13時、「谷中福丸饅頭」に寄り道。
かりんとう饅頭をゲット。当日食べるとカリカリで、次の日食べたらしっとり美味しかった。
13時15分すぎに、友達が調べてくれた根津のそば屋「よし房凛」に並んでそば。
せっかくのランチで美味しいものを食べるべく、お店の前のベンチに座って待ちます。
ウォーカーさんが目の前を通り過ぎていくのですが、結構な割合でビニール袋や紙袋を持っている。谷根千を越えるにあたって寄り道を楽しまれた模様。時間に余裕があるため、寄り道しないともったいないコースです。待った甲斐があり、天ぷらもそばも美味しい。
おしゃべりしながら買い物したり食べたりしつつ天気のいい日にのんびり歩くって最高ですね。
14時20分、スーパー赤札堂の十字路で曲がる。あと少しと、スタッフさんからのお声がけをいただく。
14時30分、東京藝術大学の門の前を通過。
これより手前の場所には「ブルーピリオド」のマンホールもありました。
イチョウの緑からブルーのグラデとレンガの建物が綺麗。
14時40分、ゴール。
日の入りが早いこの時期は、15時前でもう日が傾いている。オレンジの西陽を浴びてフィニッシュしました。
ゴールでは、完歩証や
お土産をいただきました。協賛ライオンさん太っ腹です。スージーのシールもかわいい。
そして、帰りは「肉の大山」で特製メンチをお土産に買って帰ったのでした。
観光しながら、寄り道しつつ美味しいものも食べられる素敵なコースで、飽きることのない楽しいウォーキングになりました。
何より、スタッフさんが沢山いらして道案内してくださるので、迷うことがほぼない。案内の矢印も沢山あり、地図も見なくていいレベル。スタッフさんは、ただ道案内してくださるだけじゃなく、“おはようございます”や“ありがとう”の声掛けをしてくださる方も沢山いらして、こちらこそですの感謝の気持ち。
長時間にわたり、皆様ありがとうございました。
情報
スタート・ゴール:上野恩賜公園竹の台広場
スタート受付:8時30分~9時30分
ゴール受付:16時まで
参加料:一般1000円(事前申込)
開催日:2022年12月10日
(注)記載した各情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。