どこかを歩いている人のブログ

山登りや旅のお出掛け記録などを載せていくブログです

「第4回箱根古道と駅伝の道ウルトラウォーキング」に参加して40kmでリタイア

アクトレップ株式会社が企画運営する「第4回箱根古道と駅伝の道ウルトラウォーキング」に参加し、100km完歩を目指しましたが、戸塚駅でリタイアになりました。妹と2人で楽しくも悔しいウルトラウォーキング大会初参加となりました。

 

コース

レインボーブリッジ展望台・遊歩道台場口→指定コンビニ①セブンイレブン品川南大井1丁目店→【第1エイド】大田区宮本台緑地→指定コンビニ②セブンイレブン横浜南軽井沢店→JR戸塚駅付近・リタイア

約40km

 

お台場からスタート

お台場海浜公園駅からてくてく10分ちょっと歩くとスタート受付のレインボーブリッジ展望台・遊歩道台場口です。

受付場所にはお手洗がないため、途中の公衆トイレで済ませます。

受付では、反射タスキ、地図、パンフレット、ゼッケン、記念品のサコッシュと缶バッジがもらえました。

すぐ目の前はビーチがありました。

他からしたらタスキをかけてゼッケンをした集団はさぞ怪しかったでしょうね。

開会式を済ませると、2組に分けてスタートします。

はじめの組は17時、次は17時10分スタートです。私は17時10分スタート組でした。

レインボーブリッジを歩いていきます。

ぞろぞろ行列で進みます。

ここでまさかの道を間違えました。私達は2番目の最後だったので、下りエレベーターが最後でした。さらにお手洗いを借りて出てきたら誰もいない。どこから出ればいいるだろう……もう一つエレベーターがあるとなんとなく乗ってみたら反対側に上がってしまいました。考えればわかることなのに抜けまくりです。私はオロオロ。エレベーターを下り元に戻り出口を見つけました。お手洗いの真ん前でしたよ。まさかのタイムロスをしているうちに本当に1番最後になってしまい、焦りが生じました。

慌てて歩いていると、時速6kmになっておりこれでは疲れてしまうと速度を下げましたが、外秩父ハイキング大会で痛め真紫になった足爪がピキピキ痛みだします。あわてて痛み止めを飲むと、また快適に歩けるようになり一安心。

北品川商店街をずんずん進んでいきました。

19時3分、指定コンビニ①のセブンイレブン品川南大井1丁目店に到着。チェックポイントでは写真を撮らなければいけないようです。お手洗いを借り、おにぎりを買って食べながら歩きます。

途中、9km地点の鈴ヶ森刑場跡を通過。台石が残っているそうです。

京急線沿いにほぼまっすぐ歩いていくと15.4km地点の第1エイド大田区宮本台緑地です。夕飯におにぎりのお弁当をいただきました。ランチというタイトルがついていますが、ガッツリボリュームがありました。コップ持参で水やスポドリもいただけました。他にお菓子もありました。ここのお手洗いは余り快適な状態とは言えないので、近くのコンビニか先にある公園のお手洗いをおすすめします。

 

指定コンビニ②からリタイアまで

20km地点の京急鶴見を超え、23時37分指定コンビニ②に到着しました。歩行距離27kmです。 

歩き続けますが、妹の足が限界に達し次のエイドでリタイアしようかとなりました。

どこまで歩けるか、次のエイドまで行けるのか……妹はかなり無理をしてがんばっていました。私に付き合ってくれてありがとうという気持ちです。今回は2人で参加するというコンセプトで、元から朝までは一緒に行動するという約束でした。一緒にいようと私もリタイアを決意したら、一気に気が抜けて余裕と共に疲れがでてきました。初の100kmに気を張っていたようです。

そんな中、突然現れた鯉のぼりたち。写真を撮ったらブレ気味。

戸塚付近になるとマンホールが駅伝仕様。リタイアするからと妙に余裕が出て写真を撮りはじめる私。

しかし、夜の道は人がおらず、変わった方もいたりして、参加者の近くをつかず離れず歩かせていただきました。

他の方からみると、反射板タスキをかけ、ヘッドライトをして街中を歩く私達が不審者ですね。

2時53分、戸塚駅を過ぎた第2エイド手前でリタイア。約40km地点、私達がんばりました。

係員の方にリタイアすると申し出たところ、預けた荷物を持ってきてくださいました。なんてお優しい。 

通り過ぎる参加者にも「大丈夫?」「お疲れ様」と声をかけていただき、人の優しさに触れました。ありがとうございます。

リタイアして始発まで、戸塚駅近くのベンチに座って待ちます。今回1番気温が落ち寒い時間でした。

始発電車に乗り、爆睡しながら帰宅しました。

妹は産まれたての子鹿モードになっており、外秩父での私を見ている気分でした。

もう妹はウォーキング系付き合ってくれないかも。

 

完歩できた方、リタイアされた方、皆様お疲れ様でした。スタッフの皆様ありがとうございました。

完歩目指して再挑戦しようと思います。

 

情報 

開催日:2022年4月23日〜24日

スタート場所:レインボーブリッジ展望台・遊歩道台場口

スタート受付:16時〜16時30分

スタート:17時or17時10分(番号で半分に分かれる)

関門:ファミリーマート箱根湯本店15時

ゴール場所:芦ノ湖箱根駅伝ゴール地点

ゴール受付:19時まで

制限時間:100km・26時間

参加料:12500円

主催:日本ウルトラウォーキング協会

事務局:アクトレップ株式会社

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。