どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

桜を見に弘法山へ低山縦走

のんびりお花見低山巡りをしてきました。正月にも訪れた山ですが、季節が変わると印象もガラっと変わりますね。

満開の桜の中、さっさと行けば2時間半弱の道のりをのんびりご飯を食べたり写真を撮りつつ4時間程かけてまわってきました。

コース

秦野駅→浅間山(せんげんやま)→権現山(標高243m)→弘法山(こうぼうやま・標高235m)→吾妻山→鶴巻温泉駅

 

秦野駅から歩いてスタート

f:id:nononooooooon:20220402212138j:plain

10時10分、秦野駅からスタートです。

f:id:nononooooooon:20220402212316j:plain

前回は道路沿いを行きましたが、今回は川沿いを歩きました。地元の方の散歩コースのようで、地元の方から「どこからきたの?」とお声掛けいただいたりました。

登山ルックは見分け付きやすいですものね。

f:id:nononooooooon:20220402212343j:plain

弘法山公園入口です。

f:id:nononooooooon:20220402212416j:plain

小川の横を少し行くと登山道入口で、本日1番の登りです。

ヒルよけと虫よけスプレーをかけて登っていきます。

f:id:nononooooooon:20220402212534j:plain

浅間山の頂上看板手前はとても見晴らしがいいです。1月にははっきり見えた富士山が遠くに滲んでいます。花曇りとはよく言ったものです。

f:id:nononooooooon:20220402212558j:plain

山頂は桜が沢山。

10時58分、浅間山の看板前に到着です。

f:id:nononooooooon:20220402212641j:plain

満開の桜に囲まれていますね。

f:id:nononooooooon:20220402212746j:plain

綺麗綺麗と見てまわります。

f:id:nononooooooon:20220402212811j:plain

遠くには大山が。

f:id:nononooooooon:20220402212841j:plain

木を模したお手洗いや駐車場の横を通っていきます。

f:id:nononooooooon:20220402212909j:plain

お次は権現山。その入口です。

相変わらず、注意が多い。ヒル、クマ注意に狩猟禁止。

f:id:nononooooooon:20220402212935j:plain

11時14分、権現山到着。

f:id:nononooooooon:20220402213000j:plain

芝生で影絵遊びもできちゃう。

f:id:nononooooooon:20220402213019j:plain

展望台からの眺めが最高です。

f:id:nononooooooon:20220402213048j:plain

次へと進んでいきます。

f:id:nononooooooon:20220402213105j:plain

ヒル対策の塩がここにも。置かれるということは、相当出るのでしょうね。

f:id:nononooooooon:20220402213131j:plain

品種によっては葉桜もありましたが、両サイドに桜咲く道を歩いていきました。

 

馬場道から弘法山へ

f:id:nononooooooon:20220402213451j:plain有名な馬場道。

f:id:nononooooooon:20220402213205j:plain平らで歩きやすい。足で登らなくても、車で近くまで来ることが出来るから登山ルックではなく、軽装の人も多いです。

f:id:nononooooooon:20220402213620j:plain

馬場道が終わると弘法山へゆる登り。階段終わり付近にお手洗いがあります。山の中ではここがラストとなため注意。

f:id:nononooooooon:20220402213635j:plain

11時43分、弘法山到着です。

f:id:nononooooooon:20220402213743j:plain

山頂は、桜が満開です。

ベンチは随所にあるのですが、ランチタイムのためどこも埋まっていました。

 

吾妻山から下山

f:id:nononooooooon:20220402213841j:plain

最後の山を目指します。ようやく山道らしい道になりました。

f:id:nononooooooon:20220402213919j:plain

13時42分、吾妻山です。

f:id:nononooooooon:20220402213931j:plain

なんとかベンチを確保。昼食を作ることができました。

私はカップラーメン。友人はインスタントラーメン。

1時間ほど滞在して出発です。

f:id:nononooooooon:20220402214004j:plain

帰りはすいすい下れる道です。

f:id:nononooooooon:20220402214022j:plain

鶴巻温泉への道標が趣深い!

f:id:nononooooooon:20220402214042j:plain

直ぐに住宅街に出ます。ところどころ温泉宿があったり、無人販売所があったり。カラシナや菜の花がとてもお安かったです。

f:id:nononooooooon:20220402214057j:plain

14時5分、弘法の里湯到着。

無料の足湯に並んで入りました。足を洗い浸かります。

f:id:nononooooooon:20220402214116j:plain

1人15分までMAX6人までと制限がありました。足スッキリです。

f:id:nononooooooon:20220402214131j:plain

14時29分、鶴巻温泉駅到着。

足湯ではなく手のひら湯?がありました。ぬるめで気持ちがいい。

小田急線だから本数もそこそこあり帰りの電車の時間を気にしなくて済みました。

ただ、秦野と違って小田急ロマンスカーは停車しませんので注意です。

 

何度行っても楽しい弘法山ハイキングコース、他の季節も行ってみたいです。

 

アクセス

行き

秦野駅

帰り

鶴巻温泉駅

 

花見日:2022年3月31日

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング