どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

「第2回神戸明石ウルトラウォーキング2023」に暴風雨に当たりながら参加してきた

「第2回神戸明石ウルトラウォーキング2023」にて、約105km歩いてきました。今回の目標は、妹の初完歩を達成し、2人でフィニッシュすること。

関東住みの私からすると、観光盛り沢山の楽しいウォーキング。でも、楽しいだけじゃないところがウルトラのいいところです(笑)。

コース

六甲アイランド/アイランドセンター駅前イベント広場→【第1エイド】HAT神戸なぎさ公園10.7km→【第2エイド】空港緑地ラグーンラヴィマーナ神戸前22.6km→【第3エイド】尻池公園43.0km→【第4エイド】舞子公園56.1km→【第5エイド】明石公園62.2km→【第6エイド】舞子公園67.4km→【第7エイド】妙法寺左岸公園77.5km→【第8エイド】HAT神戸なぎさ公園93.6km→六甲アイランド/アイランドセンター駅前イベント広場104.9km

記録:25時間56分7秒

 

まずは前泊のお楽しみに明石焼き

今回は、神戸プラザホテルに前泊しました。

角部屋で見晴らしも良かったです。集合場所が目と鼻の先でラッキー。

ウォーキング中は、夜中到着で食べれないだろうと、明石焼きを食べに明石に行ってきました。

駅すぐの『まるまる』で明石焼きを食べます。ろとろの明石焼きが出汁に合って最高。

明太マヨたこ焼きも食べました。アツアツ。

明石サイダーというものもあったのでいただきます。ほの甘い炭酸でした。

 

天気の良いスタートから雨が降るまで

スタート目の前のホテルなので、ギリギリに部屋を出て余裕で受付。

地図や沢山の観光パンフレットを貰い、使わないものは預け荷物に詰めておきます。今回は、地図とキューシートとGoogleマップの3つを駆使して歩きます。細かいところは、Googleマップとキューシートが大変役に立ちました。

そして、参加賞で光るバッヂを貰いました。バックライトとしてザックに付けて夜光らせます。

開会式を聞いていたら、犬を連れた方から全員完歩のリボンをいただきました。どうやら応援に来てくださっている方のよう。

嬉しいので、これもザックに付けます。

スタートは、9時から5分毎。私は、9時15分組です。

このときは、まだ天気がよかったんですよねぇ。

神戸の海を眺めつつお散歩気分。

リボンをくれた方が、のぼり旗を立ててくれていました。

全員完歩バージョンも。

強めのメッセージ看板まで。ありがたいことです。

六甲大橋を渡って、六甲アイランドから灘へ。

沢の鶴、発見!今回は、また戻って来たときに酒造地区をまわるのでとても楽しみ。

兵庫県立美術館前のサンシスター像をパシャリ。

11時25分、HAT神戸なぎさ公園の第1エイドに到着です。

並んでお菓子を沢山貰います。お腹減ったからいっぱい食べてしまいました。

神戸大橋を渡り、「富岳」がある理研の横を通り過ぎ、向かうは神戸空港。

途中から雨がパラつきはじめます。いよいよ長い長い雨の時間がやってきました。

工事中で道が細い空港大橋を渡り、神戸空港を通り過ぎていきます。13時50分に第2エイドの空港緑地ラグーンラヴィマーナ神戸前に到着。

サンドイッチをいただきお昼タイム。

飛行機がバンバン離着陸していきます。旅に出たくなりますが、今まさに旅の真っ最中だよね(笑)。帰りに神戸空港でトイレをお借りしました。

 

ついに雨の中の歩行に

有名なケーニヒクローネの建物が見えました。

神戸はお菓子も美味しいですよね。

ポーアイしおさい公園の「BEKOBE」のモニュメントの前で写真撮影。雨なのか空いています。

雨で霞んでいますね。なかなかに降っています。

港町なだけあって、船が沢山で楽しい。

神戸大橋です。本土へ戻ります。

日本一短い国道。本当に短かかったです。

このあと、メリケンパークの「BEKOBE」モニュメントも通過しましたが、そこは雨でも混雑していました。そして、楽しみにしていた兵庫大仏に気付けず進んでしまうというミス。傘もさしていたから、見逃したな。

ノエビアスタジアムも通過します。

18時25分、第3エイドの尻池公園です。

ここでは、ばかうけや神戸スイーツ『昭栄堂製菓』の「神戸のパイ」をいただきます。

パイはサクサクでペロリ。

ここは、まだまだ人が多くテントや屋根の場所が埋まっていたため、雨の中立ち食い。

 

夜、風と雨の中を歩く

暗くなってきたため、写真少なめ&ブレブレでお送りします。

明石へ向けて、線路沿いの道を進んでいきます。

そして、舞子公園へ突入。

そこで現れるのが明石海峡大橋。デカい!綺麗!

明石海峡大橋の下をくぐるという体験もできました。

ブレブレだけどね。海の直ぐ側で風と雨も強めでしんどさ増しましだけどね。

21時20分、第4エイド舞子公園に到着。

『淡路屋』のウルトラウォーキング特製弁当をいただきました。嬉しい!!

タコも入ってる!おにぎりやおかずをもりもり食べました。

お弁当を食べたテントは、小さく1つしかなく、その中で譲り合って座ります。食べ終わった人がササッとどいて、「どうぞ」ってしてくれました。みんな雨でしんどいし、雨がかからないところで座りたいしの譲り合い。だから、私も食べてササッとどきました。

食べる以外の自分のケアは出来なかったけれど、トイレに行って明石エイドに向けて進むのみ。しかし、大蔵海岸遊歩道は、海のすぐ横を歩くため強敵でした。晴れてたらどんだけ良かったことかな道。途中、スタートにいらした応援の方が、今度は全身キラキラで立ってくださっていて本当に励みになりました。ありがたいね。

JRの高架をくぐります。お店は閉まっていて、前泊明石焼き大正解だったと思いました。

続いて、明石公園に入っていきます。明石城跡がライトアップされて綺麗。

22時50分、明石公園内の第5エイドに到着。ようやく折り返しの62.2km地点です。

ここでは、神戸パイの違う味をいただきました。ザラメがザクザクで美味しい。

ここも、テント1つの譲り合いで食べたらすぐ出ました。また六甲アイランドへと帰ります。

途中、空いてて綺麗めな公衆トイレで軽く痛み止めを飲んだり、足にボルタレンゲルを塗ったり、防寒対策を施して進みます。

風と雨が強くてしんどくなりつつ、第6エイドの舞子公園にまた戻り、続いての第7エイドの妙法寺左岸公園で休憩。少しエイドも空いてきた印象。舞子公園では神戸パイ、妙法寺左岸公園ではワッフルをいただきました。

第7エイドから第8エイドまでは、16.1kmと間隔が開きます。行くしかない。

3時30分、新長田の鉄人28号像。阪神大震災追悼モニュメントだそう。見応えがありました。

ところで、私も道を間違えて戻ったりしたのですが、見どころ満載だから気を付けないと本当に道を間違えてしまうんですよ。GPSがあるからリカバリーできるのでありがたいのですが、大蔵海岸遊歩道や鉄人28号に、このあとの風見鶏の館とかスルーしている人がいました。違う道から合流してくるからわかります。意図せず間違えて短縮できてラッキーなのか、見れなくて残念なのかは人それぞれで、私の預かり知らぬところです。

 

朝になりゴールへ進む何踏ん張りもの時間

さて、途中で足の甲と右膝が、痛くなってきました。久しぶりの現象です。右足曲げるのつらいけれど、今回は妹とゴールをなんとしてでもしたい。

妹は、2大会リタイアしているため、今回でゴールしたいそう。その気持ちとてもわかるよ。

ちなみに妹は少しお疲れの様子ですが、なかなかに歩けています。

ですが、全く座れず休憩とれずな状態が続きました。座りたいよ。その中現れたのが、アーケード付きの元町商店街。しかも、ベンチあり。やったー!

ベチャベチャの靴下を履き替え、ベンチで休憩できました。やっと靴下履き替えられて気持ちスッキリ。

しかし、次は眠気がやばいくて、ふらふら。妹に頼りつつ歩きます。

向かうは、風見鶏の館。ここがね、まさかの登り坂。最後にきたよね(笑)。

山に向かってずっと登って行く感じ。妹は……、とてもしんどそうでした。

6時15分頃、風見鶏の館に到着。そして登った分下る。まぁしんどいね。

7時35分、第8エイドHAT神戸なぎさ公園。93.6km地点です。あたたかいスープをいただきました。染み渡る旨さ。

トイレ横のベンチで、足の裏チェック。ずっと濡れていたため、ふにゃふにゃです。小指に違和感もありチェックしたら、肉刺ができてました。潰して絆創膏を巻き、新しい靴下に履き替えて準備完了。

残りの11.3km、なんとしてでも歩こう。私の膝の痛みはいつの間にか無くなっていて、そこは安心。ただ、妹も大きな肉刺できているようで、痛そう。

灘の酒蔵を巡っていきます。気づいたら、雨もやっと止んでいてよかったです。

菊正宗。

白鶴。

ゆっくりじっくり見てまわりたかった。

酒造巡りが終わると、六甲大橋を渡り、六甲アイランドセンター駅前のイベント広場へと帰ります。

11時11分頃、ゴール到着。

ゴール場所の写真撮り忘れました。スタートと同じだからまぁよし。大変な25時間でも、ゴールはさっくりなところがまたさっぱりしててよい。

妹と同じ時間にしてくれました。お互い頑張ったよ。

ゴールでは、『白鶴』の「あまさけ」をいただきました。嬉しい。

インスタ投稿キャンペーンにも参加したら、なんと、『神戸酒心館』の「eco福寿」をいただきました。頑張ったご褒美ですね。

そして、帰りは新幹線で『三宮一貫楼 』の「豚まん」を買って食べながら帰ったのでした。

 

土曜昼過ぎから翌朝まで、雨。時には、風の大盤振る舞いで、ゴアテックスのレインウエアが「これ以上はもう無理です。」となる天気でした。新しいゴアテックスのレインウエアを新調したのですが、途中から雨に負けてしまいました。

また、神戸や明石は見どころ満載で雨でも楽しく観光できる場所でした。晴れの日にまた来たい。

妹は、この大会でスマホが水浸しになり故障してしまうというトラブルと足の血入りの肉刺に苦しめられていましたが、初完歩達成。また一緒に歩いてくれることを願います。

大変な天気の中、応援の方、スタッフやボラの皆様ありがとうございました。

 

情報

開催日:2023年4月29日〜30日

受付:7時30分〜8時40分

スタート:9時15分(私の組)

スタート&ゴール:六甲アイランド/アイランドセンター駅前イベント広場

関門:第8エイド・30日11時30分

制限時間:29時間

参加費:12,800円

 

(注)記載した各情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。