どこかを歩いている人のブログ

山登りや旅のお出掛け記録などを載せていくブログです

久々の友達とのんびり御岳山ロックガーデン

 

久々に会う友達と一緒に御岳山へ。

虫いっぱいの季節でしたが、ロックガーデンは涼しく緑にあふれていました。

コース

ケーブルカー・御岳山駅(標高831m)→御岳山(武蔵御嶽神社/929m)→ロックガーデン周遊→ケーブルカー・御岳山駅

 

御岳山へ

9時15分御嶽駅着の電車で集合。人が多くバスもケーブルカーも増便されていて、ゆったりと乗ることができました。

まずは武蔵御岳神社を目指します。

階段をガッツリ登れば神社(頂上)に到着です。

10時40分着。綺麗!

お賽銭箱の下にニホントカゲの子どもがいるのを友達が見つけてくれました。小さくてかわいい。

境内社を見て回ります。狛犬が狼!

大口真神社。牙と表情がいいですね。

神明社。こちらも凛々しい。

奥宮遥拝所です。

奥の院がばっちり見えます。今回は行きませんでした。

境内にもレンゲショウマが咲いていました。

おみくじを引いたら吉。

 

ロックガーデンへ

長尾平でトイレ休憩したあと、ロックガーデンを歩きました。

涼しい!

12時20分、綾広の滝。

水は夏なのにとても冷たかったです。

ぐるっと楽な道からまわって帰りました。

虫がよく飛んでいてまとわりついてきました。いきなり顔に向かってくるのには驚くからやめてほしいですね。

長尾茶屋でワイン休憩。

月曜だったのですが、店主の天空のソムリエさんが片付けをしていらして1杯売っていただけました。飲みやすくてフルーティーで美味しかったです。

駒鳥売店でお蕎麦も食べて幸せ!そばの横にあるのは甘酒です。

帰りもケーブルカーに乗って無事帰宅できました。

 

東京だけど、都心からのアクセスは、電車にバスにケーブルカーと少しめんどう。

それでも行きたくなる魅力がいっぱいの御岳山でした。

 

アクセス

行き

①JR青梅線御嶽駅より西東京バス御10にて10分290円、ケーブル下駅下車。

滝本駅には有料駐車場有。

②滝本駅よりケーブルカーにて御岳山駅へ6分片道600円。

帰り

行きを戻る。

 

山歩き日:2022年8月8日

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。公式情報をご確認ください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング