久々の山歩きで、無理なくのんびり歩きたいと、日の出山に行ってきました。
下りは金比羅尾根をまったり下りました。
コース
ケーブル下駅→御岳ビジターセンター→日の出山(標高902m)→(金比羅尾根)→琴平神社(金比羅山)→武蔵五日市駅
ケーブルカーを諦めた
8時7分、御嶽駅着の電車を降り、バス停へ。土曜日なので超混雑で、増便が出ました。
そして、ケーブルカーは結構並んでいました。混雑バス頑張ったから、混雑したケーブルカーには乗りたくないの気持ちが働き、登ることにしました。
バス停の標高409mから831mのビジターセンター近くまで登りました。
8時33分、駐車場の奥の鳥居をくぐって登っていきます。
舗装された道をジグザグ延々と登る。
体力を消耗しないようにゆっくりゆっくり。どんどん人に抜かされていく。
結構登っていく人多かったです。
この日の1番の登りはここでした。
根が張った巨木が沢山。
ケーブルでは見られない景色が楽しめます。
ケーブルカーのレールの下もくぐりました。
9時33分、到着。
ちょうど1時間かかりました。
大根が吊るしてある!今、大根美味しい時期ですよねぇ。
無人販売所にお漬物も売られていました。奥の巣箱も気になります。
ビジターセンターでお手洗いをお借りし、今回は御岳山へではなく、日の出山方面へ。
御岳から離れて日の出山へ向かう
見晴らしがよく、天気もいい。
歩きやすい道を進んでいきます。
紅葉がまだ楽しめる場所もありました。
鳥居をくぐります。
青梅市と日の出町の境を発見。
日の出山山頂
進んでいき、最後に石段を登れば頂上です。
10時19分到着。
景色もいいですが、少し雲の色が黒め。
不安は的中にまさかの山頂は雪がぱらついておりました。
はじめ、「白いの降ってきた!何?」とざわざわして、「雪だ!」と聞こえてきました。花粉かホコリでも降ってきたのかと思ってしまいました。
じっとしているとどんどん寒くなり、脱いだ上着を着なおしました。
山頂は人が多く、ベンチが埋まっていたため、岩の上に座ってエネルギーチャージしました。
20分程休憩して、山頂直下のお手洗いにより出発します。
あとは、ほぼ下り。
金比羅尾根を下る
ところどころ見晴らしがよく、のんびり歩いていきます。
すると現れたのが、紅葉。波打つよう。
紅葉も散って、終わりかけですが充分綺麗でした。
つるつる温泉方面と道を分けて金比羅山へと進んで行きます。
景色がとても良いです。
もちろん木々の中もガッツリ歩きました。
あきる野市にはいるとツキノワグマの目撃情報がありました。
クマ鈴は手放せません。
やっぱり紅葉終わりかけ。
むさしあぶみ?マムシグサな気がする?違いがわかりません。
途中、作業道と交差する場所が何か所かありました。ロープが貼られている場所もありますが、そうじゃない場所もあるので、注意です。
大変ひらけた場所に出ました。
最高の景色です。
ずんずん歩いていくと橋をわたります。
13時12分、琴平神社に到着。
この辺りが金比羅山頂だそうです。
お手洗いもありました。
見晴らし台からの景色も素晴らしい。
下山していきます。
ここからは、親子連れのお散歩客もちらほらおりました。
13時37分、登山口らしき場所着。杖が謎です。
このあとは、街中を歩いて駅へと向かいます。
14時武蔵五日市駅へ到着。
大変な場所もなく、ゆったり時間をかけて下りながら景色を楽しめるいいコースでした。
アクセス
行き
①東京方面から・新宿始発「ホリデー快速おくたま1号」を利用し御嶽駅へ(新宿駅からは約1時間21分)
②西東京バス(御10)
御岳駅→ケーブル下駅(10分290円)
帰り
武蔵五日市駅
登山日:11月27日