どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

JR山手線29駅ぐるっと一周グループウォーキング練

2023年も100kmのウォーキングイベントに参加したい。

歩く練習をしなければと100kmウォークを目指すメンバーでJR山手線を一周してきました。

コース

御徒町駅から反時計回りに一周して御徒町駅に戻る。一部を除きほぼ外周を歩き約42km。つまり、内回りを線路の外側からまわります。

 

集合して中華粥モーニング

7時過ぎに、JR御徒駅の老酒舗で中華粥のモーニング。単品で、ザーサイとお新香とお粥。

お粥は味がないから、ザーサイなどを混ぜていただきます。朝の胃にやさしい。

満腹になったところでウォーキングスタートです。

 

山手線一周

スタートは、御徒町駅から。

7時43分歩きはじめです。

7時50分、上野駅。

すぐ通過。他メンバーは、駅に着いてもキャーキャーせず通り過ぎていく。私は1人後ろからスマホで写真を撮りつつ着いていく。

8時8分、鶯谷駅。

8時21分、日暮里駅。

8時28分、西日暮里駅。

8時43分、田端駅。

みんなまだまだ元気で飛ばしている感じがする。

9時、駒込駅。

9時17分、巣鴨駅。

9時30分、大塚駅。

途中で公衆トイレや駅のトイレを2,3使用する。お手洗いが近い私にとってトイレが多い山手線一周は本当に助かる。ここから16kmトイレ無しなどというウルトラあるある鬼畜エリアがない(笑)。

線路のまっすぐ向こうにスカイツリーが見えます。

9時58分、池袋駅。

少し距離があり時間がかかりました。駅に駅ビルが隣接しているため、駅を越すにもじかんがかかる。土曜朝の池袋はまだ空いています。

10時14分、目白駅。

10時33分、高田馬場駅。

10時48分、新大久保駅。コリアンタウンを通り抜けていきました。人が多く賑わっているエリアに入ります。

11時9分、新宿駅の横を通過。

11時20分、代々木駅。

美味しそうなランチの店には人が並んでいる時間に。

11時38分、原宿駅。

神宮の森を通り抜けてたら駅でした。街中ばかりの中、森の中ゾーンが現れるので緑に癒されます。

11時55分、渋谷駅。

人多くておろおろ。そろそろお腹が空いて来たので、ランチ場所を探す。

メンバーの1人が庄やが美味しいとすすめてくれ、ランチにありつけました。から揚げ定食850円。満腹になったら歩きはじめます。

13時2分、恵比寿駅。

恵比寿ビールに恵比寿様とルンルンしていたメンバーはやはり駅につくと満足したようで、スルー。写真を撮るのは私だけ。

13時25分、目黒駅。

アマゾンの本社がこの辺りのどこかにあるらしい。詳しい話を聞いたがとんと思い出せない。調べなおしたら雅叙園のところでした。

13時43分、五反田駅。

13時53分、大崎駅。

ここからは、駅の間隔が開きます。外側は線路ピッタリの道もなく京急線の新馬場駅と北品川駅を通過。コンビニ休憩を入れつつ品川駅へ。少しダレそうになるエリアでした。

14時39分、品川駅。

時間がかかった。外側だと遠回りが過ぎるため、線路の内側をしばらく歩きます。

工事している場所が増えてきたと思ったら、駅でした。

14時53分、高輪ゲートウェイ駅です。

途中、開けたところから、東京タワーも見えました。

15時17分、田町駅。

15時41分、浜松町駅。

16時13分、新橋駅。

ここでお手洗い休憩のため地下鉄汐留駅付近から地下へ入ったら、方向間隔がわからなくなる(笑)。地図が読めなさすぎる。

地上に戻って歩きはじめます。

16時32分、有楽町駅は遠くから。

みんな駅前まで行かずに真っ直ぐ行っちゃう。見えた気持ちで、気持ちが大切。

16時44分、東京駅。

あと少し。途中地下鉄の駅をいくつか通過する。地下鉄を含めればかなり狭い間隔で駅がある東京は便利だと実感する。

17時3分、神田駅。

ここからは線路沿い。途中重くなってきた足もだんだんゴールが近付くにつれて軽くなってきました。ここまで歩いて気付いたことが、東京は平たんではない。関東平野というけれど、昔ここ小山だったのでは?というところや階段が多く、平たん歩きオンリーではありませんでした。

17時15分、秋葉原駅。

外が薄暗くなってきました。

17時28分、御徒町駅。

ゴール。とても長かった。でも、達成感がとてもあり、楽しかった。東京は知っていたつもりでも知らない景色が沢山ありました。

 

歩ききった後のご褒美の最中アイス

解散したら、その足で湯島のみつばちへ。

創業100年の歴史ある小倉アイスです。

小倉アイスや他のアイスを最中に挟んで食べ歩きもできる。甘さはあるのにサッパリした口当たりで瞬殺。

歩いた疲れも癒やせました。

 

山手線一周は、補給もしやすくお手洗いにも困りません。信号が多く引っかかりやすいことはデメリットですが、待つ間に休憩できると考えればOK。

景色も変わる街歩きのため、飽きずに歩けます。品川周辺が駅間隔が広いのでしんどさを感じるかも。はじめがよかったのか後半がよかったのかと悩むところです。

また、外回りと内回りで混雑駅を通過する時間によっては、人混みで歩きにくいということも注意したい。

結局、食事や休憩時間含めて10時間半ほどで歩くことができ、楽しい休日グループ活動となりました。

 

散歩日:2023年3月4日

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。公式サイト等で、最新情報をご確認ください。