どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

高麗山から湘南平へゆる山歩き

友達と大磯駅から湘南アルプスを散歩。

海をみながらのまったり山歩きに癒やされました。

コース

大磯駅→高麗山(標高167.3m)→八俵山→浅間山(181.3m)→湘南平→こゆるぎの浜→大磯駅

 

湘南アルプスゆるゆる歩き

9時半過ぎに大磯駅で待ち合わせをして歩きはじめます。

大きな家がいっぱいの住宅街を抜けて歩いていくと、高来神社(たかくじんじゃ)に10時頃到着します。

お詣りして、裏手から登山道へ。

男坂と女坂。きっとゆるいと女坂をいきます。

久々の山歩きの登りで息をきらしつつ、見上げればよい景色。遠くには湘南の海。

高麗山手前は地味に上り階段。

10時30分、高麗山山頂到着。

山頂は広場。上宮の跡地らしい。

すぐ次へ進んでいきます。八俵山を知らずに通り過ぎてしまいました。

サクラが咲いていて春を感じます。

スイセンは終わりかけ。白と黄色がかわいい。危険な箇所なく初心者でものんびり歩けるいい道です。

そうこうしているうちに浅間山です。時間は11時。

祠と金属製の鳥居がありました。

次は湘南平へ。

浅間山から10分程でテレビ塔が目立つ湘南平に到着です。

湘南平、どうやらデートスポットのよう。お昼は、家族連れやワンコ連れがいっぱい。すぐ横に駐車場があるから車でラクラクなのね。

 

湘南平のランチはFlatで

展望台には、「湘南平展望レストランFlat」というレストランがあって軽食やランチを楽しめます。

1350円のFlatランチにしました。地あじフライ、三崎マグロカツ、やまと豚ローストポークからメインをひとつ選べます。

私は、地アジフライに。フライは2枚でボリュームたっぷり。肉厚で柔らかくて臭みなし。揚げたてサクサクで美味しい。

デザートは、600円の湘南クリームソーダ。シェイブアイスにアイスクリームがういている贅沢。

右は友人が頼んでいた抹茶ラテ(たぶん)。

また、Flatでランチしたいと思いきや、閉店してしまうそうです。残念。

展望台からの眺めは最高。

相模湾。

残念なことに富士山は隠れていました。

湘南平には、お手洗いもあるため、済ませて下山です。休憩入れず2時間ほどのコースのため体力的にも余裕で歩けるコースでした。

途中梅が咲いていました。春です。

 

海へ寄り道

大磯駅の表示に従って歩いていたのですが、大磯駅と共に「こゆるぎの浜」への案内もあり気になって行ってみることに。

トンネルをくぐれば、

海!最高の景色が広がっていました。

湘南の海も駅から近い。

平日だから人もまばらで海を独占した気分になれました。

 

湘南アルプスは、山も海も満喫できて最高の場所でした。

 

アクセス

大磯駅より徒歩

 

散歩日:2023年2月23日

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。公式サイト等で、最新情報をご確認ください。