どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

2023年の登り初めは高尾山

その気がなくても毎年必ず登ってしまう高尾山。友達と登ろうという話しになり山初めで行ってきました。

コース

高尾山口駅→病院道→4号路→高尾山(標高599m)→薬王院→リフト→高尾山口駅

 

朝ごはんは大切

朝ごはんは途中下車して朝ごはん。ドトールにしました。家の近くにドトールがあってよく行くため、ホットドッグ食べると落ち着く。

ドトールの目の前の京王ストアをぶらぶらしていたら、うまかっちゃんを発見して、東京にもあるじゃん、と思うなどして時間調整をして過ごしました。

 

新年も高尾山からスタート

10時に高尾山口駅で集合。

ケーブルカー駅がお正月っぽくなっていました。

今回、私達は、駅向かって左側の道を行き、6号路の登山口も通り過ぎていきます。

今回は、よく高尾山上級者コースや病院裏コースと言われるコースを歩きました。

地図には描いてあったりなかったり、破線だったりなコースです。

マイナーコースで人が少ないかと思いきや、人がそこそこいる。流石高尾山。

てくてく登っていくと、お地蔵さんのいるスペースと言いますか、広場にでます。

ここから、木の根がむき出しの道を登っていきます。

2号路、1号路に合流。

いつも飾りが置いてある名物ポイントもお正月モードに。

そのあと私達は、4号路を行きました。

11時40分、山頂到着です。

富士山が綺麗に見えました。

そして、山頂のビジターセンター前でカプセルトイをまわす。

東京の自然の缶バッジとネイチャーテクニカラーのきのこ雑貨をガチャ。ブナの缶バッジとエコバッグが出ました。

ちいさい置き物や雑貨好き過ぎてカプセルトイのところが1番盛り上がるという(笑)。

山頂にガチャ回しに行った感。

帰りは、1号路。

お参りしながら下山。

おみくじや御札も種類が沢山ありました。

そして、リフトで時短!

下りは高度感を感じて楽しい。チェーンや安全バーもリフトだからないけれど、その危険な感じもたまりません。

ランチは、高尾山FuMotoYAでパスタランチ。何百円かで、前菜と飲み物ブュッフェも付けられ、満腹大満足でした。

 

登り初めは高尾山。

今年は何度登れるかな。

 

アクセス

京王高尾線高尾山口駅

 

 山歩き日:2023年1月5日

 

(注)記載した情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。