どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

相模湖駅から城山を越え高尾山へ

高尾山のメインルートは平日でも混んでいるだろう。

行ったことのない空いているルートはないか、と探していたところ相模湖ルートを発見。

空いているいないは別として行ったことがないから、歩いてみました。

 

コース

f:id:nononooooooon:20211008184524j:plain

相模湖駅(標高200m)→相模湖→千木良→小仏城山(670.3m)→高尾山(599.3m)→薬王院→1号路→高尾山口駅

 

相模湖駅からスタート

f:id:nononooooooon:20211008184645j:plain

高尾駅で乗り換え、相模湖駅7時15分着の電車で集合。

晴れなので、しっかり日焼け止めを塗り、お手洗いなどの準備を済ませます。

お手洗いは駅のホームにも、バスロータリーにもありますよ。

7時30分出発です。

f:id:nononooooooon:20211008201022j:plain

すぐに相模湖が。

大きい!そして天気最高。

f:id:nononooooooon:20211008184723j:plain

7時48分、相模湖大橋を渡ります。

f:id:nononooooooon:20211008184808j:plain

橋からの景色最高でした。

f:id:nononooooooon:20211008184832j:plain

反対側は相模ダムです。ダムを横目に歩いて行きます。

車道を歩くと嵐山登山口が右手に見えますが、さらに先に進みます。

次は弁天橋が見えるはず。

f:id:nononooooooon:20211008185031j:plain

8時9分、細い草ボーボーの道に入るとすぐ弁天橋です。

f:id:nononooooooon:20211008185118j:plain

他にも千木良へ向かうルートもあるようですが、せっかくだから相模湖を見たり橋を渡ったりこの場所を満喫したいとこのルートにしました。

f:id:nononooooooon:20211008185234j:plain

橋からの景色はこちらも良好。

f:id:nononooooooon:20211008192652j:plain

渡って少し行くと、猫がいました。

いた方の話をお聴きするに、猫の会で野良たちを保護しているそう。

猫たちは人慣れしていて、写真撮ろうとしたのですが、私にはカメラ目線こず(笑)。

f:id:nononooooooon:20211008192721j:plain募金箱もありました。

お猫たち健やかにお過ごしくださいとチャリンしました。

f:id:nononooooooon:20211008192801j:plain

小さな滝を見つつ登って行きます。

f:id:nononooooooon:20211008192846j:plain

8時26分、弁天橋が下に見えます。

眺めここも良い。ここまでの眺めがよすぎてもはや満足。

ですが、登りはここからです。

f:id:nononooooooon:20211008192923j:plain

9時、千木良の集落を越え、登山道に入っていきます。

千木良にはお手洗いやバス停がありました。

舗道歩きが苦手な方はここまで、バスという手もありますね(バスの時間が合えばですが)。

f:id:nononooooooon:20211008193000j:plain

約1時間登って行きますよ。道標も新しくて綺麗。

道標は沢山あるので迷うこともありません。

ひたすら登っていけば小仏城山です。

ここまで、登山客とすれ違うことのない静かな山歩きが楽しめました。

 

小仏城山から高尾山へ

f:id:nononooooooon:20211008194159j:plain9時53分、小仏城山到着です。

富士山も見えました。

f:id:nononooooooon:20211008194246j:plain

着いたばかりの時は人が少なかったのですが、だんだん増えていきましたよ。

城山は座るところが沢山あってありがたい。

f:id:nononooooooon:20211008194313j:plain

あれ?天狗さまがいないと思ったら、

f:id:nononooooooon:20211008194400j:plain

こちらに2代目?さまがいらっしゃいました。

黄色いお目々がかっこいいですね。

休憩して10時20分頃高尾山へ向けて出発しました。

ここからは人が多い賑やかな高尾の道を行きます。

f:id:nononooooooon:20211008194439j:plain

11時20分、高尾山頂到着です。

今日は、平日のせいか思ったより人が少ないですね。

 

薬王院で精進料理

f:id:nononooooooon:20211008194520j:plain

11時40分、薬王院へ。

精進料理を予約していたのです。

f:id:nononooooooon:20211008194541j:plain

天狗膳(2900円税込)を予約していたのでした。2900円と3900円のお膳は予約が必要なのですが、その価値ありの美味しさ。何も食べても感動します。

予約は電話でしました。「高尾山 薬王院」で検索すると公式HPがあるので、そこから精進料理の予約・お問い合わせを見てくださいね。 

また、食べにこよう。

f:id:nononooooooon:20211008194606j:plain

天狗膳に付いてくるポストカードはオオルリでした。

f:id:nononooooooon:20211008194625j:plainそして裏側の言葉が素敵。そうなれたらいいね。

f:id:nononooooooon:20211008194657j:plain

食べ終わったら1号路からのんびり下山したのでした。

 

今の時期はアサギマダラが沢山いて、癒やされました。季節によって出会えるものが違うのも自然の良さですね。

高尾山は何回訪れても飽きることはありません。

 

アクセス

行き

相模湖駅(東京方面からは高尾駅で乗り換えて1駅)

帰り

高尾山口駅

 

登山日:2021年10月4日

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング