どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

高尾山いろはの森コースを歩く

久々の山へ行ってきました。

実に2ヶ月ぶりで、体力が心配なのでまずは高尾山から。のんびりお昼も楽しみたいので、程々のコースがいい。ということで、行ったことのなく短時間で山頂へ上がれるいろはの森コースを歩いてきました。

コース

日影バス停→いろはの森コース→高尾山頂(標高599m)→1号路→リフト→高尾山口駅

 

いろはの森からの登り

f:id:nononooooooon:20211006134216j:plain

平日10時12分のバスで出発。日影駅で下車。

f:id:nononooooooon:20211006134250j:plain

10時29分、少し道路を歩いて左横の道に入っていきます。

日影沢キャンプ場横を抜けていきます。

f:id:nononooooooon:20211006134329j:plain

沢沿いを歩きました。

f:id:nononooooooon:20211006134412j:plain

登山道に入っていきます。

どことなく1〜6号路とは違った雰囲気。

裏高尾を登っていきます。

f:id:nononooooooon:20211006134544j:plain

いろは順ではないのですが、木の名前の看板と、和歌が書かれた札もありました。

f:id:nononooooooon:20211006134817j:plain

結構アバウト。これだけ沢山の看板立てるの大変だったろうに。おかげで楽しみながら登山できます。ありがとうございます。

f:id:nononooooooon:20211006134852j:plain

そして、高尾山にも熊がでることを再認識。クマ目撃情報が2か所くらいにありました。熊鈴忘れないようにしよう。

f:id:nononooooooon:20211006134921j:plain 

登山道はほぼ緩やかな登りです。

f:id:nononooooooon:20211006134949j:plain

キノコも沢山いました!

f:id:nononooooooon:20211006135018j:plain

至るところでいろいろな種類を見ることができました。

f:id:nononooooooon:20211006135043j:plain

途中4号路と交わります。

間違えないように進みました。

f:id:nononooooooon:20211006135217j:plain

最後は階段。

登りやすい。

f:id:nononooooooon:20211006135242j:plain

途中謎のねこを発見。

置物に小銭にお供えしたくなる謎の心理。でも、わかるよ。置きたくなる。

猫の横で休憩されていた方の話によると昔はいなかったそうだ。

f:id:nononooooooon:20211006135337j:plain

1号路と合流すればすぐ山頂です。

こちらが合流地点。

見慣れた1号路は舗装されて歩きやすい。

 

山頂を満喫する

f:id:nononooooooon:20211006135410j:plain

12時7分山頂着。山頂は曇り気味で富士山は見えずでした。

f:id:nononooooooon:20211006135446j:plain

さて、ランチ作りました。

各々湯を沸かします。

友だちのケトルがかわいい。他の人にも褒められていた。

f:id:nononooooooon:20211006135539j:plain

まわりには、おにぎりやラパンが散乱。作るものだけじゃ足りません(笑)。

f:id:nononooooooon:20211006135606j:plain

私は憧れの「山と食欲と私」のウィンナー麺に。

山で食べるラーメン最高です。作るのも簡単。

f:id:nononooooooon:20211006135639j:plain

山頂にはカマキリもいました。

枯れ葉色が素敵です。

写真撮りまくっていたら飛んで行かれました。邪魔してごめんなさい。

お腹を満たしたら下山です。

f:id:nononooooooon:20211006135807j:plain

下山前に山頂のトイレ付近にてガチャ。

高尾山ビジターセンター前にNATURETECHNICOLOURが!

f:id:nononooooooon:20211006135835j:plain

友達と楽しく回して出した子たちがこちらです。かわいい。

本日のお土産になりました。

 

サクっと下山

f:id:nononooooooon:20211006135902j:plain

山頂を満喫したら下るだけ。

f:id:nononooooooon:20211006135920j:plain

途中、手作りの彼岸花とリスたちがいました。癒されました。

f:id:nononooooooon:20211006140355j:plain

そして、久々の山だったのでリフトで楽々下山。

開放感タップリ。

f:id:nononooooooon:20211006140606j:plain

ちょっとTAKAOCOFFEEで休憩して、本日は終了です。

 

実は2ヶ月ぶりになるので、登れるかも不安でした。

いつもより短めのコースを楽しく歩いて山復活となりました。

また登りたい。

 

アクセス

行き

JR高尾駅より小仏行きバスにて「日影」バス停下車(約11分・260円)

帰り

高尾山口駅

 

登山月:9月

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング