どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

向島百花園の萩のトンネルをくぐってみた

だんだん涼しくなってくる9月に見頃を迎える萩の花。

萩のトンネルが有名な向島百花園を散歩してきました。

以前伺った時は、花が咲いていなかったので、今回は咲いている萩を見てきましたよ。

向島百花園へ入ってみた

f:id:nononooooooon:20211006141507j:plain私が行ったときは、整理券予約システムで入場が制限されていました。

インターネットで事前予約をして、入口でバーコードをかざして入ります。

f:id:nononooooooon:20211006141547j:plain

150円の入場料を払うとチケットをもらえました。

f:id:nononooooooon:20211006141630j:plain

園内図もあり分かりやすいです。

門をくぐって入ります。

f:id:nononooooooon:20211006141700j:plain

入るとすぐ萩の花が!綺麗。

f:id:nononooooooon:20211006141730j:plain

トンネル前に到着です。

f:id:nononooooooon:20211006141802j:plain

白とピンクの萩が咲いています。

f:id:nononooooooon:20211006141825j:plain

トンネルに入ってみました。

f:id:nononooooooon:20211006141849j:plain

緑の葉と花がキラキラ日に透けて素敵です。

f:id:nononooooooon:20211006141920j:plain

ピンクのお花が多め。花が垂れ下がって綺麗でした。

f:id:nononooooooon:20211006141948j:plain

マメ科の植物っぽいのがわかるお花のかたちです。

トンネルで写真を撮りまくって満足して、他もまわることにしました。

f:id:nononooooooon:20211006142029j:plain

池のまわりを歩いてみたら、

f:id:nononooooooon:20211006142103j:plain

スカイツリーも見えて映えでした。

くもりがちでもそれはそれで雰囲気があって素敵。

f:id:nononooooooon:20211006142249j:plain

足もとには、銀杏が沢山落ちていて、秋を感じました。

f:id:nononooooooon:20211006142321j:plain

ザクロが大きい。赤くてかわいい。

f:id:nononooooooon:20211006142405j:plain

アケビ。

f:id:nononooooooon:20211006142449j:plain

名前のわからない花や実たち。名前確認すればよかったです。

わからないけれど、せっかく綺麗に咲いて実っていたので無言で貼っていきます。

f:id:nononooooooon:20211006142517j:plain

f:id:nononooooooon:20211006142606j:plain

f:id:nononooooooon:20211006142544j:plain

f:id:nononooooooon:20211006142647j:plain

f:id:nononooooooon:20211006142716j:plain

f:id:nononooooooon:20211006142742j:plain

f:id:nononooooooon:20211006142831j:plain

秋らしい深い色の花が多かったな。

向島百花園自体はそれほど大きくはなく、のんびり見て回っても1時間あれば見てしまえるのではないでしょうか。

でも、その中に魅力的植物が沢山あって、何度訪れても飽きない魅力があります。

季節や天候によっても花や木々たちの見せる表情が変わってくる。今日と明日でも違うはず。

また違う季節に伺おう。

 

アクセス

東武スカイツリーライン東向島駅より徒歩約8分

京成電鉄押上線京成曳舟駅より徒歩約13分

都営バス亀戸-日暮里(里22)

「百花園前」バス停より徒歩約2~3分

その他情報

住所:東京都墨田区東向島三丁目

開園時間:午前9時~午後5時(入園〜午後4時30分)

休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月3日まで)

入場料:一般150円(シニア・団体割引有)

*詳しい最新情報は公式HPでご確認ください。「向島百花園」で検索をおすすめします。

帰りは寄り道してカフェへ

f:id:nononooooooon:20211006141156j:plain向島百花園内にもお茶できる場所はありますが、今日はカフェ「東向島珈琲」へ。

f:id:nononooooooon:20211006141220j:plain店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気でしたが、これは活版印刷の道具?

f:id:nononooooooon:20211006141240j:plain

とても興味深いインテリアでした。

f:id:nononooooooon:20211006141312j:plain

レアチーズケーキを頼んだら、かわいい丸いかたちのレアチーズがきたよ。

味は、ブルーベリーとダンデライオンチョコレートにしました。

f:id:nononooooooon:20211006141335j:plain

私が食べたのはブルーベリー。

甘酸っぱいブルーベリーと酸味がありまろやかな舌触りのレアチーズの相性が抜群。

f:id:nononooooooon:20211006141357j:plain

さらにコーヒーでほっと一息。

沢山歩いたあとのいい休憩になりました。

 

お散歩にカフェ休憩と贅沢な半日を過ごせた日となりました。

 

散歩日:2021年9月25日