どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

箱根の浅間山へ

山歩きもしつつ、観光もしたいと箱根に行ってきました。

登ったのは箱根浅間山。歩きやすいし箱根観光もバッチリできました。

 

コース

f:id:nononooooooon:20201108204336j:plain
小涌谷駅→千条ノ滝→浅間山→湯坂城跡→箱根湯本駅

 

登山の前に大涌谷へ

f:id:nononooooooon:20201108204404j:plain

本日は千条ノ滝を見て浅間山に登る計画ですが、せっかくなので大涌谷へ立ち寄りました。

電車とロープウェイに乗り大涌谷へ。

往復チケットは1600円。

f:id:nononooooooon:20201108204443j:plain

快適なロープウェイです。

だんだん煙に包まれていきます。

f:id:nononooooooon:20201108204514j:plain

土むき出しで煙がところどころ出ているところへ差し掛かります。

f:id:nononooooooon:20201108204644j:plain

これぞ大涌谷。

f:id:nononooooooon:20201108204727j:plain

温泉卵がここで作られるのね。

黒たまご食べようと食い気しかない状態で乗っていきます。

f:id:nononooooooon:20201108204809j:plain

到着しました。

なんとなく硫黄くさい?

極楽茶屋にて麺が黒いラーメンをいただき腹ごしらえ。

f:id:nononooooooon:20201108204841j:plain

美味しかった。

f:id:nononooooooon:20201108205135j:plain

ここからの登山コースは通行止め。

f:id:nononooooooon:20201108205229j:plain

また、どんなものともコラボしちゃう有能ハローキティが黒たまごになっておりました。

f:id:nononooooooon:20201108205324j:plain

ということで、黒たまごゲット!

本当に真っ黒です。

本日のおやつとして美味しくいただきました。

f:id:nononooooooon:20201108205417j:plain

大涌谷を満喫したらロープウェイと電車を乗り継いで小涌谷へ。

f:id:nononooooooon:20201108205446j:plain

行きの方が電車混んでいたのですが、乗り物に乗る時は余裕が必要だと思いました。

混んでいてお目当ての時間の電車乗れないなんてこともあります。

 

ガスの中を進む

f:id:nononooooooon:20201108205547j:plain

さて、小涌谷から滝に向かって歩いていきます。

ここは平坦な歩き易い道です。

f:id:nononooooooon:20201108205636j:plain

千条の滝へ到着。

f:id:nononooooooon:20201108205712j:plain

お上品な雰囲気の滝でした。

f:id:nononooooooon:20201108205735j:plain

マイナスイオンに癒されます。

滝を見たら、滝の横に登山道があるので登っていきます。

f:id:nononooooooon:20201108205810j:plain

登り安い道です。

f:id:nononooooooon:20201108205845j:plain
でも、なんかガス?

f:id:nononooooooon:20201108205928j:plain

薄いガスがかかっていて幻想的な世界になっていました。

先が見えない不思議。

f:id:nononooooooon:20201108210051j:plain

行きはガス以外は楽に登れました。

時々雨も振り出しましたがしんどいというほどではありませんでした。

f:id:nononooooooon:20201108210146j:plain

ガスがかっている花も綺麗です。

f:id:nononooooooon:20201108210211j:plain

あっという間に浅間山です。

約30分の登りでした。

このガスと小雨の中、ベンチでご飯を食べたり、レジャーシートを敷いて遊んでいる人たちもいましたが、サクッと下山です。

f:id:nononooooooon:20201108210417j:plain

まだまだガスがかかる中下っていきます。

途中晴れてきました。

f:id:nononooooooon:20201108210513j:plain

ずっとガスの中じゃなくてよかったです。

木漏れ日が綺麗でした。

f:id:nononooooooon:20201108210605j:plain

湯坂城址からは石畳の道を下ります。

滑って転び安いので注意が必要でした。

道が濡れていて滑って本当にツルツルしてコケました。

なんでこんなに下り長いんだろうと思っていたら下りは標高差700m。

慎重に注意深く下りていけば、箱根湯本に到着。

電車に乗って帰宅しました。

 

箱根でガスの中歩くという結果的には雰囲気があって楽しい体験をしたのですが、次は晴れた中歩いてみたいと思います。

全体的に歩き安く、軽装の方もいらっしゃいました。

朝早くから行動すれば箱根の観光もできオススメのコースです。

 

アクセス

行き

①箱根湯本駅から箱根登山電車で強羅

②強羅からはケーブルで早雲山

③早雲山からロープウェイにて大涌谷

④大涌谷から③~①の経路を戻り、箱根登山電車小涌谷駅にて下車、登山口へ

帰り

⑤箱根湯本駅

 

登山日:2019年5月2日

 


アウトドアランキング


トレッキングランキング