どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

食い倒れ高尾山歩き

お馴染み高尾山に行って来たのですが、観光地化しているので美味しいお店が盛り沢山。

気づいたら山歩きだけではなく食も満喫していました。

 

コース

f:id:nononooooooon:20201025135343j:plain
高尾山口駅9:00→稲荷山コース→高尾山山頂(599m)→もみじ台→山頂3号路→琵琶滝12:48→高尾山口駅

 

高尾のIchigendoで朝ごはんを

f:id:nononooooooon:20201025135441j:plain
高尾山口駅に今日は集合ですが、その前に高尾駅にて朝ごはん。

f:id:nononooooooon:20201025135512j:plain

高尾駅北口のIchigendoへ。

パンやおにぎりがありイートインコーナーも落ち着ける雰囲気です。

きなこクリームの高尾天狗パンも大好きですが、今日はモーニングセットにしました。

f:id:nononooooooon:20201025135537j:plain

こおか茶付のふわふわとろろご飯のセットで500円です。

安い。

朝からとろろご飯と味噌汁が食べられて満足。

味噌汁には玉ねぎが入っていてほんのりな玉ねぎの甘味が美味しかったです。

 

f:id:nononooooooon:20201025135602j:plain

さて、電車に乗って一駅で高尾山口へ。

駅ナカのトイレが綺麗なので利用します。

 

稲荷山コースで山頂へ

今回はしっかり歩こうということで稲荷山コースで登りました。

f:id:nononooooooon:20201025135640j:plain

少し登るとお稲荷さんに迎えられ、手を合わせて登っていきます。

狐もマスク着用ですね。

f:id:nononooooooon:20201025135710j:plain

木の根の道と階段が多い道を登っていきます。

f:id:nononooooooon:20201025135740j:plain

展望台にて休憩。

晴れていますが雲多めです。

ここから山頂まで登るのみ。

涼しいので登りやすい。

でも、紅葉にはまだ早かったです。

 

もみじ台・細田屋でなめこ汁をすする

f:id:nononooooooon:20201025135821j:plain

山頂について富士山を見ようと思ったら、富士山は雲でお隠れになっておりました。

気を取り直してとりあえず塩分を摂取しようともみじ台まで遠征。

f:id:nononooooooon:20201025135845j:plain

細田屋でなめこ汁(400円)をいただきます。

味噌スープが身体に染み渡ります。

飲んで休憩したら山頂に戻ります。

f:id:nononooooooon:20201025135924j:plain

山頂は人が多い。

幼稚園や小学生の団体さんもいました。

遠足出来るようになったんだね、コロナも落ち着いたってことかなと思いつつ下りへ。

 

下りは3号路から

f:id:nononooooooon:20201025135949j:plain
3号路を下っていきます。

凄まじいキノコの切り株がありました。

f:id:nononooooooon:20201025140016j:plain

歩きやすくサクサク進んで行きます。

こちらの写真は友人の後ろ姿。

登山している人の後ろ姿って姿勢よくて恰好いいし、ザックやウェアがカラフルなことが多くて好き。

1号路に戻らずに2号を通り琵琶滝へ向かいます。

f:id:nononooooooon:20201025140158j:plain

写真ブレブレで申し訳ありませんが、地蔵さんの広場初めて見ました。

標識に従い琵琶滝方面へ進みます。

f:id:nononooooooon:20201025140250j:plain

6号路の反対側から琵琶滝に到着です。

f:id:nononooooooon:20201025140314j:plain

あとは6号路と合流し登山口まで。

楽しい高尾歩きでした。

 

栄茶屋でそばランチ

f:id:nononooooooon:20201025140402j:plain
つけ天狗そば(1280円)にしました。

何故天狗という名称なのかは謎です。

暖かいキクラゲの入ったつけだれにつけて食べます。

キクラゲはいつもカットされているものばかり食べていたので、きのこの姿そのままのキクラゲは新鮮な感じがしました。

 

〆のコーヒー

f:id:nononooooooon:20201025140504j:plain
そばを食べたらコーヒーが飲みたくなるということで、甲州街道沿いにあるTAKAOCOFFEEへ。

綺麗な店内でのんびりコーヒーを楽しめます。

私はケーキも頼みました。

マロンケーキなのですが、ラム酒の香りがほんのりして美味しい。

栗のクリームも素材の味が活かされている。

ケーキはボリュームがあって大満足。

胃がはち切れそうになりつつも今回の山行は終了です。

 

気付いたら食い倒れもとい食べ歩きになってしまう高尾山の山歩き。

美味しいスポットが目白押しで山歩きに来ているのか食べに来ているのかわからなくなってしまいます。

またすぐに訪れたいです。

 

登山口へのアクセス

京王線高尾山口駅より登山口まで徒歩約5分

 

登山日:2020年10月21日 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


トレッキングランキン