どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

旧博物館動物園駅でオタ活

上野の美術館に行ったときに気になっていた旧博物館動物園駅。

好きな漫画とのコラボイベントがあるとのことで、駅も見たいと行ってきました。

さらに、近くの根津も堪能してきました。

「ブルーピリオド」コラボ

漫画が人気を博しアニメ化がされていた「ブルーピリオド」。藝大を志すところからスタートする話です。

美術を志したいう気持ちがほんの一瞬あった私には大変面白く興味深いお話でした。

「旧博物館動物園×ブルーピリオド・ポップアップストア&ギャラリー」が、旧博物館動物園駅に期間限定オープンしていました。

期間は2021年12月4日〜19日の間でした。

記念乗車券を持っていれば途中まで駅を見学できるということで記念乗車券を購入しました。

主人公の矢口くんの乗車券。ぐふぐふきゃわわ♪とオタクがはみ出そうになりますね。

乗車券は当日のポップアップストアでも買えますし、京成線の主要駅でも事前購入できました。

旧博物館動物園へいざ

開催時間は、12時〜18時。並ぶ場所がないので早く来ないようにとあったのでギリギリに到着。やはり、少し並んだ笑。私が訪れたのは最終日だったのですが、現時点で大混雑はしていない模様。

12時、いつも閉ざされている門が中から開けられていきます。

1997年に休止、2004年に廃止された歴史ある駅に大興奮です。

因みに、京成上野駅と日暮里駅の間にあります。

入るとすぐにポップアップストアがありました。グッズが売られています。

スタッフに乗車券を見せると、来場特典のトレーディングカードがもらえます。

私は、龍二くんでした。かわいさ爆発ですね。たまらん。

天井も凝ってると写真を撮りつつ、階段を折り、駅の中へ入っていきます。

東京藝術大学の文字やアニメ画像が壁に投影されていました。

階段の途中にはキャラのパネルが並んでいます。

駅は、古めかしく美しい。

壁の色が均一でないことにも歴史を感じます。

階段を下りた途中の踊り場まで入ることができました。

そこかしこにアニメパネルが、客たちは写真を撮りまくりでした。

アニメパネルの間に駅についての説明もあり、電車や駅が好きな人にもたまりませんね。

お手洗いの看板が古めかしい。

駅の看板でしょうか。地図もあります。

京成線の見慣れた看板。

落書きなのか、メッセージなのか。

ここが今回の入れる限界地点。

ここの扉から階段を下り、改札をくぐればホームに行けるはず。

キャラのパネルがサイドに置かれていたので、扉ギリギリまで接近します。

いた!話題となっあアナウサギのオブジェ。

きっぷ売り場と改札も見えます。

電車の通る音も聞こえてきてテンション上がりまくり。扉に貼り付くようにして皆写真を撮っていました。

東京藝術大学の門

旧博物館動物園駅のすぐ近くには、東京藝術大学があります。こちらは、美術系の入口。記念に写真をば。

日本の芸術の最高学府と思うと気持ちが高まりました。

根津も近く散策もできる

時間があったので、根津散歩。

「Jiminy's coffee(ジミニーズコーヒー)」へ。

持ち帰りのみのコーヒースタンドです。

コーヒーは1杯400円〜。

豆やドリップコーヒーも販売しています。

コーヒーではないのですが、無農薬ローココアやラテ各種もありました。ジャージー牛乳と波照間島の黒糖を使用しているのだそう。

池之端児童遊園

向かいには、池之端児童遊園という小さい公園がありました。ポカポカ陽気ならベンチに座ってコーヒーを啜れますね。

都電7500形の7506号車が展示されています。都電荒川線の停留所があった場所だそう。

カフェで朝活も出来る

実は、朝早めに到着してブランチもしていました。

不忍通り沿いにある「CHAI ful NEZU(チャイ フル ネズ)」は朝から営業している、美味しいチャイが飲めるお店。根津駅の出口1の近くにあります。

濃い本格的なチャイを味わえます。

マサラチャイは550円。料金プラスで、ラム酒を足したりもできました。

オープンサンドやホットサンドがありました。

卵がたっぷりでアツアツで美味しい。

ホットサンドは500円でした。

落ち着いた店内でゆったりチャイや軽食をのんびり楽しめました。

根津〜上野界隈はのんびり散歩も出来、歴史も感じられるオシャレスポットでした。

写真は撮らなかったのですが、京成上野駅もブルーピリオドの装飾がされていて気分が盛り上がりましたよ。

活動日:2021年12月19日

(注)情報は歩いた当時のものです。施設・店舗の最新情報は公式サイト等でお調べください。