どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

「第6回霞ヶ浦一周ウルトラウォーキング118km」を歩いてきた

2023年初のウルトラは霞ヶ浦で決まりっ!

いや、初心者の私には118km不安しかないでしょ。あれ?ホームページには115km?とにかく100kmオーバーを歩く。

キツかった。楽しかった。左手に見え続けるエターナルな霞ヶ浦の風景は、トラウマになるなのか癒やしになるのか。謎の中毒性を感じる楽しい大会だった。

ウォーキングコース

川口運動公園三帆ひろば→〈指定コンビニ①〉セブンイレブン阿見掛馬店→【第1エイド】セブンイレブン稲敷古渡店→〈指定コンビニ②〉セブンイレブン桜川浮島店→【第2エイド】セブンイレブン潮来永山店→〈指定コンビニ③〉セブンイレブン行方荒方店→【第3エイド】ファミリーマート小美玉馬場店→〈指定コンビニ④〉ファミリーマート石岡高浜店→【第4エイド】ローソン霞ヶ浦西成井店→〈指定コンビニ⑤〉セブンイレブン土浦菅谷店→川口運動公園三帆ひろば

約118km

記録:25時間51分15秒

 

雨が降る中、川口運動公園をスタート

今回は、スタートが昼のため、前泊なしで出発。

このお茶は、ホットのほうじ茶にマグオンとアミノバイタルの粉末を溶かしたものだ。これが飲めればなんでも飲めるお味。オウェっとなりつつ土浦駅へ。

川口運動公園三帆ひろばで受付を済ませた。

参加賞でライトが点灯するバッジをいただいた。バックライト代わりになるのでありがたい。

天気悪いなと思っていたら小雨で、レインウェアを着てきて正解だった。そして寒い。お手洗いは少し遠いサイクルステーションを利用。

雨の中の開会式では、「工事中で迂回するところが、工事終了しています。正確なコースはGoogleMap見て。」とのこと。結局、何kmなの?(笑)ウルトラウォーキングの微妙なアバウトさが好きだ。

レインウェアやカッパをしていると強く見える。私もその一人か……。

13時スタート。雨のためろくな写真がありませんが、18時頃には雨は止むという予報を信じて進むのみ。

落ち着いたら、お昼ごはんにポケットに入れておいたコンビニおにぎりを食べながら歩く。みなさん相変わらず早くて、5分後スタート組にどんどん抜かされる。

お腹が満足し、おにぎりのビニールゴミをポケットにしまう。そして、このあとポケットの中に一緒に入っていたスマホに海苔のカスがくっつくことに。スマホから手にもついて、雨で溶けて細かくなった海苔が揚げ句の果てにはレインウェアにまで付いて拭くのに難儀するのだった。

14時35分、7km地点の指定コンビニ①セブンイレブン阿見掛馬店に到着。

お手洗いを借り軒下に納まるが、座る場所がなく立ち。でもまだ元気だからいいや。

カレーフェスの「オーベルジーヌ監修のキーマカレーパン」がたまたまあったのでゲット。寒さにやられつつある身体にカレーパンあたたかかった。衣が細かくて繊細で旨い。

お腹を満たして、第一エイドへ約22km。エイド間隔がとても長い区間である。

荒れ気味の霞ヶ浦。吹き付ける風と雨。

風よ、寒いぞ。

あまりにも着ているレインウェアが冷たくて、水を弾けなくなり、服がびしょ濡れになったのかと錯覚を覚えた。濡れている感覚がして何度か確認してしまった。

指が冷たい。手袋は防水ではないのでしっとりずっしりだが、無いよりはまし。

靴の中は雨でじゃぼじゃぼで、靴の中がもはや湖ではないだろうか。靴カバーして対策している人もいた。

そして、個人的な不安要素が的中。

公衆トイレやコンビニがなく、トイレが我慢できない状況になった。

そこで、検索してかなり道を外れた三浦ロードパーク公衆トイレに行く。このお手洗いが無かったら尊厳を失っていたかもしれない。

そこで、飲む量を調整し始める。そもそも、寒くて何も飲む気持ちにならなかったけど。

雨の道。人もまばらになりはじめた。

うん、わかってる。今日も明日もずっと霞ヶ浦だよ。

ようやく雨が止むと、次第に辺り暗くなり、ヘッドライトが必要になる。

 

いよいよ暗くなり夜の時間に

19時10分、29km地点の第一エイドのセブンイレブン稲敷古渡店にやっとついた。

反射タスキとデリラップをいただくが、テントが混んでいたのでコンビニの軒下で靴下を脱いで貪り食う。そう、貪った。

そして、脱いだ靴下を地面に置き、それを敷物代わりに新しい靴下を履く。

隣の人は、タオルで足を拭いて、靴下は絞っていた。絞ったときの水の滴り具合がすごかった。

逆のお隣の人は、寒いとつぶやきながら手袋を二重にしなおして、カイロを出していた。手がガタガタ震えてなかなか出来ないようだ。

わかるよ、私の手も小刻みに震えてる。

私もカイロを装着し、手袋も取り替えた。

寒い夜を乗り越えよう。

21時40分、42km地点の指定コンビニ②セブンイレブン桜川浮島店到着。

トイレをお借りし、飲み物を購入。第一エイドからここまでトイレがほぼ無く、トイレに行けないと思い、焦って飛ばしに飛ばした。「トイレ」のことばっかりである。

23時45分、51km地点の第2エイドセブンイレブン潮来永山店。

なんと、おにぎり以外に温かいお味噌汁をご用意してくださっていて、嬉しすぎた。

スタッフの皆様ありがとうございます。

寒さを感じるので、コンビニでカイロを買い足して貼ったり、ポケットに入れたりした。

どこかの掲示板で2度って気温が出ていて、数字を見ただけで寒くなる。そりゃ、寒いわけだ。

だんだんと晴れてきて、星も見える。カイロの効果も出たのかこの気温にも馴染んできて、こんな時間に一人歩きできるって滅多にないと楽しい気分になる。

日付変わって日曜日の2時45分、64km地点の指定コンビニ③ファミリーマート石岡高浜店。23時閉店の店。

他のコンビニで用を済ませた。本当にトイレが死活問題の私は、GoogleMapでコンビニ検索しまくり。

日の出まであと少し。

途中眠くなり、半分寝ながら歩いていたのか夢を見た。寝るとよく夢を見るタイプなので、怪しい人ではありません。あしからず。

歩いていると、カラフルで大きなアメーバが道を塞ぎ、押しのけていくとヤバめな輪がついた縄が降ってきてイラッとする夢。今思うと怖いが、イラつきながら進むという感情込みの夢だった。半分眠ったフラフラの状態に危険を感じ、強強打破をキメる。

また、どのあたりか忘れたが、道路横の歩道歩きをした。雑草ボーボーで藪漕ぎっぽくなる場所もあった。歩道に土が被さり雨でぬかるんで靴が泥だらけにもなった。

昨日の雨と夜間サバイバルで、履いてきたほぼ新品の白スニーカーはもはやグレー。

 

夜明けからゴールまで

5時過ぎ、空が白んできた。ようやく、朝が来る。

夜明けの時間はテンションが上がる。今日も頑張ろうという気持ちになる。

昨日と打って変わって、霞ヶ浦は凪いでいるようだ。

突如、古墳登場。三昧古墳というそうな。

写真には写ってないが、既に人がいた。早いね。

6時10分、79km地点の第3エイドファミリーマート小美玉馬場店に到着。

朝ご飯にスープをいただく。スープにマグオンとアミノバイタルを投入してみた。目が覚める刺激的なスープに魔改造してしまった。

だんだん足が鈍くなって、微妙な速度の違いの人の後ろについたらなかなか抜かせない。無理して抜かさなくていいのだけれど、ストーキングしてピタッと後ろについているようになり、申し訳ない。速度を上げるのもわざと落とすのもしんどいよ。

7時35分、85km地点の指定コンビニ④ファミリーマート石岡高浜店。100km だったならあと15kmの地点。しかし、残るは30kmで、残りの距離を考えたくなくなってきた。

ここから、次のエイドまで距離が長く18kmもあり、トイレのないかなりつらい区間に入る。気合いだ。

日差しもよく霞ヶ浦も綺麗で、遠くに筑波山も臨める。ここに来てよかったと感じる瞬間。

そして、りんりんロードを延々と歩く。

時折、自転車乗りや車が通過していくし、釣り人も沢山。「何してるの?」と、声をかけてくる人もいた。

本当に霞ヶ浦が綺麗で、昨日の雨が嘘のようでのんびりずっと見ていたい。でも、そうは行かない。この区間はトイレがないから!

霞ヶ浦がつづく。

霞ヶ浦大橋が一向に近付いてこない。

11時20分、103km地点の第4エイドローソン霞ヶ浦西成井店。パンを1つ選んでいただいた。100km過ぎているのに、ここがゴールじゃない不思議。

もう、太ももがパンパンで爆発しそう。弾けたら、余分な脂肪だけ飛び散ってください。

13時6分、109km指定コンビニ⑤セブンイレブン土浦菅谷店。

だんだん、足が重くなり痛くなり、どう頑張っても時速4km。この時間の車道横の歩道歩きも中々修行である。

水田というのか、れんこん畑というのかが広がる。水面に空が映り込んで綺麗。霞ヶ浦周辺は、湿地帯が広がり、れんこん生産日本一らしく、れんこん畑でれんこん収穫にいそしむ人たちを見ることができた。れんこん買って帰ろう。

土浦の街中に入るといよいよ、ゴールが近付いて来たため気分が上がっていく。

14時51分15 秒、多分118km霞ヶ浦一周ウルトラウォーキングをゴールである。

 

帰り道はれんこんを買う

帰りは、足を引き摺りつつもマンホールを撮る余裕もあった。

ありがとう筑波山。ありがとう霞ヶ浦。左手はずっと霞ヶ浦だった。こんなに1つの湖と向き合ったのは人生はじめて。

そして、土浦市役所の地下のスーパーでれんこんを買う。れんこん畑を沢山見たので欲しくなった。

土浦市のゆるキャラ、「はなさか つちまる」がいた。耳がれんこん?

ザックをれんこんで重くしつつ帰宅したのだったた。れんこんは、きんぴらと天ぷらになった。

 

今回は、雨や道ばたのベンチが少ないために、エイドやコンビニ以外でなかなか座ることができなかった。それプラス信号が少ないため、良くも悪くも歩き続けることが出来き、個人的に割と早めなタイムでのゴールが叶った。

何だかんだ言っても、霞ヶ浦の景色はとても綺麗で癒されました。とてつもなく達成感のあるウォーキングだった。この経験を活かし次の大会に向けてまた歩こう。

そして、ウォーカーの皆様お疲れ様でした。

最後に、雨や寒いなか、サポートを続けてくださったボランティアやスタッフの皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

情報

開催日:2023年3月18日〜19日

スタート&ゴール場所:土浦市 川口運動公園

スタート受付:12時〜12時30分

スタート:13時(私の組)

関門:19日8時【第3エイド】ファミリーマート小美玉馬場店

制限時間:約118km・29時間

参加料:12800円

 

(注)記載した各情報は、歩いた当時のものです。ご覧いただいている現在、変更されている可能性があります。最新情報は、公式サイト等でお調べください。