どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

奥の院からロックガーデンをまわる

今年もロックガーデンでキラキラな緑を見て癒やされたい!と友人2人と行ってきました御岳山。今回は奥の院にも初めて行って来ました。

コース

ケーブルカー・御岳山駅→産安社→御岳山(武蔵御岳神社・標高929m)→奥の院(1077m)→アクバ峠→ロックガーデン→御岳山駅

産安社と御岳山

御嶽駅発8時30分のバスに乗り、ケーブルカーで御岳山駅へ。

武蔵御嶽神社にすぐ行くのもいいけれど、ちょっと寄り道。

大きなキノコにすごいと驚きつつ、産安社へ。

9時10分、産安社に到着。

緑に囲まれた場所。

安産や長寿のご利益があるようです。

お詣りが済んだら、武蔵御嶽神社へ。

集落を抜け階段を登っていきます。地味に登り坂ですし、階段多いのがしんどいです。

9時50分到着。相変わらず綺麗な神社です。

さて、山で問題になるのは、トイレ事情でございますが、御岳山周辺はお手洗いに恵まれております。

しかし、御岳は自然に恵まれ超虫も多いところ。場所を選ばないと虫がブンブンしております。あるトイレでは蛾がたくさん壁にとまってたよ。私は叫んで別のトイレを探しました。

ここらの蛾は大きい子も多いよ。可愛いけど、用を足して無防備な時に会いたくない……

奥の院へ

10時40分、奥の院へ向けて鳥居をくぐっていきます。

そこそこの登りです。

木の根の道を登ります。

見晴らしのいいところもありました。

11時11分、このお社を越えれば目指すところのはず!

11時14分、奥の院峰に到着です。

手を合わせて、お社の裏手から下っていきます。

鍋割山はサクッとまいて、アクバ峠の分岐からロックガーデンへ向かいます。

奥の院は初めてだったのですが、アプリのGPSを入れ忘れ今どこら辺だろうとなりました。紙地図もありましたし、楽な道だったからよかったものの、初めて行く場所には万全の体制で臨まねばと反省しました。

綾広の滝とロックガーデン

12時12分、綾広の滝へ到着です。

滝に緑が綺麗です。

水の音に癒されます。

しばし滝を楽しんでから、ロックガーデンへ。

友達が足もとに蛇を発見!縁起がいいそうだ。

このあとはロックガーデンを堪能し駅へと向かったのでした。

玉川屋でランチ

14時過ぎに玉川屋でランチ。

とろろそばですよ。ざるが小さい?と思いきやたっぷり入っています。とろろは麺つゆと混ざった状態で出てきます。美味しい。

帰りにお店に財布を忘れるというミスをおかしたのですが、親切なお兄さんが届けてくれました。

本当にありがとうございました。

御岳山周辺は人も自然も本当によきところでした。

アクセス

行き

JR青梅線御嶽駅より西東京バス御10にて10分290円ケーブル下駅下車or 徒歩45分、滝本駅に有料駐車場有。滝本駅よりケーブルカーにて御岳山駅へ(往復1130円)。