どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

木漏れ日いっぱい御岳山と日の出山さんぽ

f:id:nononooooooon:20201221205718j:plain

御岳山とロックガーデンは抱き合わせで3回行ったことがあるのですが、日の出山はまだ行ったことがありませんでした。

しかも、今大人気の鬼滅の刃の聖地ということでミーハー心丸出しで行って参りました。

 

コース

f:id:nononooooooon:20201221205815j:plain

ケーブル滝本駅→(ケーブル)→ケーブル下駅→武蔵御嶽神社(御岳山)→日の出山→日向和田駅 

 

御嶽駅から

f:id:nononooooooon:20201221205913j:plain
JR青梅線の御嶽駅からなのですが、待ち合わせの前に御嶽渓谷へ。

f:id:nononooooooon:20201221205948j:plain
水が緑色で綺麗でした。

 

8時30分のバスに乗って出発です。

f:id:nononooooooon:20201221210018j:plain
約10分でケーブル下に到着したら、坂を登って行けばケーブルカーの駅です。

ケーブルカー乗り場のところにお土産屋さんがあります。

イノシシやクマのお土産も。

フリーズドライの御嶽汁は美味しいのでオススメです。

f:id:nononooooooon:20201221210053j:plain
自販機で切符を買います。

600円。

PASMOSuica使えました。

f:id:nononooooooon:20201221210124j:plain
こちらがケーブルカーの平日の時刻表。

2019年の初夏に来た時は混んでいてすぐのケーブルカーに乗れず次の回になったのですが、今回は並ばず座って乗ることができました。

f:id:nononooooooon:20201221210235j:plain

こちらがケーブルカー。

途中スカイツリーと同じ標高になるとアナウンスが入りました。

スカイツリー推し。大野山ではスカイツリーと同じ標高のところに看板があったなと思い出しつつ、もっともっと高くケーブルカーは登って行きます。

ケーブル下駅につけばあとは徒歩20分。

私、ケーブル降りたところのトイレに去年の6月頃入ったら、便器座ろうとした途端に、白い綺麗な蛾が3匹ひらひら舞はじめ叫んだというトラウマがあって、横のトイレは見送りました。

いえ、そこそこ綺麗なトイレだし蛾も嫌いじゃないんですよ。

でも無防備な時にやめていただきたい。

f:id:nononooooooon:20201221210155j:plain

さて、参道を歩いて行きます。

木漏れ日が綺麗と思っているのもつかの間、宿坊のある集落の中は結構坂が多い。

疲れないようにゆっくり行かねば。

f:id:nononooooooon:20201221210622j:plain

朝早いのでしまっているお土産屋さんや茶屋のある通りを通って行きます。

f:id:nononooooooon:20201221210703j:plain

抜けると神社への階段が登場です。

f:id:nononooooooon:20201221210730j:plain
手水にはペット用の水場もありました。

流石ペットに御利益のある神社。

ケーブルカーの車内にもペット優先コーナーがあったりとペットに対する優しさを感じます。

f:id:nononooooooon:20201221210750j:plain
300段越えで400段近くあるんじゃないかという階段を登っていくと、武蔵御嶽神社です。

御岳山はこの神社が山頂。

f:id:nononooooooon:20201221210821j:plain
狼信仰の神社ということで、愛犬家の方にオススメのペット守護の御利益があるらしい。

愛犬と一緒に回るのもいいですね。

 

日の出山へ

f:id:nononooooooon:20201221210855j:plain
さて、来た道をちょっと戻れば途中に日の出山への道標が。

4,50分歩けば日の出山です。

f:id:nononooooooon:20201221211047j:plain

歩き易い道でした。

今日もファショナブルな友人yちゃん。

とても美人さんでお洒落なのです。

大変絵になります。

f:id:nononooooooon:20201221211129j:plain

鳥居をくぐって進んでいきます。

しばらくすると頂上。

f:id:nononooooooon:20201221211240j:plain

ひらけていて見晴らしがよいです。

f:id:nononooooooon:20201221211309j:plain

10時51分、日の出山902m山頂ゲットです。

 

2時間30分の下山

f:id:nononooooooon:20201221211355j:plain

山頂でのんびりしたあと、お手洗いへと来た道をちょっと戻ったところに東雲山荘があるのですが、

f:id:nononooooooon:20201221211430j:plain

よく見ると、鬼滅の刃の装飾がされていました。

このぬいぐるみ欲しい。

日の出山は鬼滅の刃の岩柱であゆ悲鳴嶼さんの出身地ということで聖地巡礼にもなりました。

f:id:nononooooooon:20201221211506j:plain

では、下山です。

三室山方面へ下ります。

f:id:nononooooooon:20201221211539j:plain

木漏れ日が今日も綺麗。

f:id:nononooooooon:20201221211617j:plain

下りは約2時間30分。

下っているなぁとしっかり感じられるお時間です。

はじめは幅広めの道で、マウンテンバイクの方ともすれ違いました。

f:id:nononooooooon:20201221211731j:plain

そして気付いたら三室山を通り過ぎるはずなのに巻いていました。

f:id:nononooooooon:20201221211803j:plain

かといってピーク踏みに戻ることもせず木漏れ日の中先へ進みます。

f:id:nononooooooon:20201221211910j:plain

鉄橋を通りすぎたり、

f:id:nononooooooon:20201221211934j:plain
見晴らしがいいところにでたり、

f:id:nononooooooon:20201221212000j:plain

きついところはありませんが、下りはまあまあしっかりあります。

f:id:nononooooooon:20201221212034j:plain

時期的に落ち葉がふかふかしていて滑りまくってしまいました。

落ち葉に隠れて岩が隠れたりしていたので要注意でした。

f:id:nononooooooon:20201221212114j:plain

琴平神社に到着。

こじんまりした神社でした。

f:id:nononooooooon:20201221212139j:plain

後ろを振り向くと街並みが見えます。

神社に手を合わせて先へ進みます。

f:id:nononooooooon:20201221212205j:plain
途中ポリタンクが埋まっている箇所がいくつかあって謎でした。

f:id:nononooooooon:20201221212241j:plain
最後に鳥居をくぐります。

f:id:nononooooooon:20201221212314j:plain

駅まであと少し。

f:id:nononooooooon:20201221212411j:plain

JAやお土産屋さんを通り過ぎ、街歩きを楽しみながら橋を渡り、線路に沿って少し行けば、、、

f:id:nononooooooon:20201221212439j:plain

13時53分、日向和田駅です。

山行ありがとうございました。

 

東京アドベンチャーライン

f:id:nononooooooon:20201221212533j:plain
駅で電車を待つのに座ったら、可愛いマークが各駅にそれぞれマークがあるようです。

f:id:nononooooooon:20201221212557j:plain
更に電車に乗ったら、ラッピング電車でした。

f:id:nononooooooon:20201221212621j:plain
青梅~奥多摩間を東京アドベンチャートラインと言うのだそうです。

シートの柄も可愛い。

テンション上げ上げで帰ることができました。

 

東京都でありながら大自然を満喫でき、御嶽神社にお詣りをして、流行りの鬼滅の刃の聖地巡礼もできるのんびり楽しい山歩きでした。

 

アクセス

行き

JR青梅線御嶽駅より西東京バス御10にて10分290円ケーブル下駅下車or 徒歩45分、滝本駅に有料駐車場有。

帰り

JR青梅線日向和田駅

 

登山日:2020年12月7日

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング