どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

横沢入里山保全地域を案内していただく

仕事で出会った忍者Dさんとそのお友達の元社会科教師T先生に横沢入里山保全地域を案内していただきました。

秋川渓谷クリーンナップの日の午後に行ったワクワクの里山体験です。

クリーンナップの様子は下のリンクよりこちらの記事をご覧ください。


金色山吉祥院大悲願寺に寄り道

f:id:nononooooooon:20200816191116j:plain

まずは寄り道からです。

さあ、行こう!と車で里山へ向かう途中に趣深いお寺があったので寄ってみることにしました。

源頼朝ゆかりのお寺です。

本尊は大日如来。

門がとても格好いい。

f:id:nononooooooon:20200816191151j:plain

仁王門の天井絵は市の指定文化財となっています。

f:id:nononooooooon:20200816191239j:plain

こちらは観音堂。

カラフルです。

中には国の重要文化財の阿弥陀如来三尊座像が祀られています。

f:id:nononooooooon:20200816191342j:plain

また、外観を良く見ると獅子がかわいいです。

 

さて、寄り道を楽しんだら里山へ向かいます。



横沢入里山保全地域を歩く

f:id:nononooooooon:20200816191854j:plain
車で連れて行っていただいたので寄り道もしましたがあっという間に到着いたしました。

畑や水田になっており、カエルの鳴き声が響きます。

ザリガニもいるようで捕っている家族連れがいました。

夜にはホタルも見ることができるそうです。

ここは、住宅地になるはずだったのですが、反対を受け保全地域となりました。

f:id:nononooooooon:20200816191919j:plain

カエルとても可愛いです。

f:id:nononooooooon:20200816192204j:plain

雨で濁っておりますが、

この辺りにはトウキョウサンショウウオが生息しているそうです。

出会いたかった。

f:id:nononooooooon:20200816192246j:plain

旧日本軍の戦車の部品が埋め込まれていました。

 

そして、富田ノ入という谷戸から石山ノ池を目指しました。

石山ノ池の切り出された伊奈石を運ぶのに使われた道を行きます。

谷戸は谷状になった地形のことを言います。

f:id:nononooooooon:20200816192340j:plain

かわいいきのこを発見です。

f:id:nononooooooon:20200816192524j:plain

そしてしばらく登れば石山ノ池に到着。

マスクをしながら登るのはなかなかキツいものでした。

f:id:nononooooooon:20200816192603j:plain

池と言っても水たまりだけ。

ここは石切場でした。

f:id:nononooooooon:20200816192642j:plain

ここで採った伊奈石が金色山吉祥院大悲願寺に使用されているそうです。

また伊奈石は石臼や墓石に使われました。

 

帰りは別ルートを通ったのですが、結構木々が生い茂り、足元が雨のせいでぬかるみ、険しい道でした。

時たま葉っぱが刺さって痛かったです。

なんの種類か気になります。

最弱的にみんなべちゃべちゃになりました。

私はパンツに植物の汁や泥が染み渡っていました。

f:id:nononooooooon:20200816192730j:plain

自分たちが出てきたところを見ると、もはや道だとわかりません。笑

久々に自然をの中を歩くことができて楽しかったです。

 

色々お話をしてくださり、里山を歩くという素敵な経験をさせていただきありがとうございました。

また、今度は時間をかけてじっくり訪れてみたいです。

アクセス

私たちは車で行きましたが歩きですと、JR五日市線武蔵増戸駅より約15分

 

 


散歩・ウォーキングランキング  


アウトドアランキング