どこかを歩いている人のブログ

山登りや旅をしたお出掛け記録など様々な情報を載せてく雑記ブログです

JALどこかにマイルで岡山旅行へ行った話

そろそろ旅に出たい。

まだ、だめ、、、

よし、振り返ってみよう。

そう、、、去年旅行したんです、岡山に。

自分で行き先を決めて行くのもいいけれど、どこに行けるかわからないドキドキ感が楽しそう!と貯まったマイルを使いJALカードのどこかにマイルでお得に旅に行きました。

2019年11月に2泊3日母娘2人旅をした思い出を語っていこうと思います。 

 

JALカードでマイルを貯めました

お買物をするときやJALの飛行機に乗ると貯まるマイル、このマイルが沢山貯まると商品と交換できたり、航空券に変えたりすることができるのでとってもお得です。

私は出張などの交通費立替での使用が続き、気付いたら12000マイル越えていました。

旅好きやお仕事で良く飛行機に乗る方はコンスタントにマイルを貯められるので、持っていたいカードのひとつと言えます。

JALカードは一般会員年会費2200円で作れ、JCB、VISA、Mastercard、Suicaなど選べるんです。(アメリカンエクスプレスの年会費は異なります。)


JALカードで旅に出る

JALカードは普通だと往復券には往復12,000マイルが必要なところ、どこかにマイルなら6,000マイルで往復航空券と交換することができるんです。

貯まったマイルの使い道に困っていて、旅好きな方には超オススメ。

JALカードのマイページから申込みができ、予約時に4つの行き先候補地をが出てくるので(候補の変更可能)、この4候補地がいいとなったら申込をします。

その中から申し込み3日以内に、決定した行き先のお知らせが届くんです。

ちなみに羽田、伊丹・関西発着便の路線に限られるので注意してください。

搭乗日の1ヵ月前の同日00:00から、往路搭乗日の7日前の23:59までの申し込みがでかます。

時間帯も選べますよ。

 

どこかにマイルの4つの候補地

私はフリーランスなので平日も休めるということで、11月後半の平日2泊3日にしました。

寒くなってきた時期だったので南に行きたいと思い、4つの候補地は、

・岡山

・那覇

・大分

・北九州

が出てきたところでエントリー。

九州か那覇に行きたい行きたい行きたいと考えこの組み合わせにしたのですが、

2日ぐらいで来た結果は岡山

岡山って倉敷とアート?なイメージしかない私でしたが、とにかく行ってみようと、

宿泊は自分手配なので急いでホテルを手配しました。

私は岡山に訪れるのが初めてだったので、有名な倉敷にアクセスしやすいJR岡山駅周辺でホテルを探しました。

 

出発!

f:id:nononooooooon:20200612165505j:plain

JALカードの会員マイページから座席指定もできるし、当日スマホがあればタッチ&ゴーで飛行機に乗ることができます。

そして、羽田から1時間15分で岡山桃太郎空港へ!

私達の便はお昼頃到着の便でした。

f:id:nononooooooon:20200612165533j:plain


岡山桃太郎空港から岡山駅へ

f:id:nononooooooon:20200612165552j:plain

岡山桃太郎空港はその名の通り、至るところに桃太郎がいました。

f:id:nononooooooon:20200612165615j:plain

岡山は桃太郎伝説の地なんだそうです。

ポップなキャラクターになっている桃太郎かわいいですね。

 

さて、空港から中心地の岡山駅までは、岡電バスまたは中鉄バスにて片道1150円、約35分で行くことができます。

この岡山駅を中心にして私は観光を楽しみました。

f:id:nononooooooon:20200612165727j:plain

岡山駅にはリアルめな桃太郎たちがいますよ。



ちなみにホテルは、、、

ANAクラウンプラザホテル!

いきなりのJALからの浮気です。笑

駅から直結で母も安心して寛げて、飛行機代浮いた分リッチに楽しめるところと探したらもはやここしかありませんでした。

f:id:nononooooooon:20200612165833j:plain

お部屋もこんなに綺麗ですし、、、

朝ご飯のビュッフェも美味しいのです。

ご当地食材を使った料理もありました。

f:id:nononooooooon:20200612165920j:plain

和食も美味しい。

f:id:nononooooooon:20200612170039j:plain

洋食も美味しい。写真はパンだけですがちゃんとおかずもたくさんありました。

頼めばオムレツも具を選んで焼いてくれます。

f:id:nononooooooon:20200612170100j:plain

眺めもよし。

もちろん眺め最高と言えばバーもあります。

f:id:nononooooooon:20200612170214j:plain

こちらは実際に飲んだカクテルなのですが、映えるカクテル作ってと無茶振りしてメニューにないドリンク作ってくださいました。

誠にありがとうございます。

接客一流でございました。

ANAクラウンプラザホテルは、沖縄旅行の時も長崎旅行の時も利用して大好きなホテルだったんです。(この2つの旅は昔過ぎてもう書けないですが、、、)

今回も過ごし安かったです。

もはやANAカードも作るしかないと思っています。

何故今まで作っていなかったかも謎ですね。

 

さて、JALとANAどちらがご贔屓なのか全くわからない出だしですが、JALカードもANAクラウンプラザホテルもどちらもオススメです。

 

思いがけない旅が素敵な思い出を沢山作ってくれた!

と思います。

今日も一日健康に過ごせたことに感謝しつつ、 引き続き岡山旅ブログ書いていきますのでお付き合いください。

 

また、是非これらの記事を皆様の今後の旅の参考にしていただきたいのですが、2019年の旅行当時の情報をもとにほぼ書いています。

是非、旅に行かれる際は公式HP等で最新情報を入手してください。

 

(続く)


旅行・観光ランキング


国内ランキング