どこかを歩いている人のブログ

山歩きや旅、お出掛け記録などを載せていくブログです

名越切通から衣張山を歩いてみた

f:id:nononooooooon:20200412151655j:plain

2019年秋の台風で鎌倉のハイキングコースのほとんどは通行禁止となっています。

鎌倉を歩きたいという方は、このコースなら通行禁止になっていないのでハイキングをすることができました。

名越切通から衣張山に歩いてしまえば、逗子と鎌倉どちらも楽しめてしまう欲張りコースです。

標高121mの衣張山からは鎌倉の街と海も見ることができ、映画の撮影場所としても使われたことがあるそうです。

 

鎌倉を最終地点とすれば、鎌倉でランチや観光も楽しめちゃう魅力一杯のコースになります。

3月がはじまったばかりに行ったときのレポをご紹介します。

 

コース

f:id:nononooooooon:20200412151855j:plain

逗子駅(8:14着)→バス(8時31発)19分→亀ヶ岡団地北バス停(8時50分)→名越切通→お猿畠の大切岸→衣張山→報国寺→昼飯→鶴岡八幡宮→鎌倉駅(13:46発の電車で帰宅)

 

名越切通

f:id:nononooooooon:20200412152102j:plain

亀が岡団地北バス停を降りたら目の前の角を右に曲がれば名越切通の入口です。

ちょっと進めば鎌倉七切通の一つ名越切通が目の前に現れます。

f:id:nononooooooon:20200412152920j:plain

掘削して道を作るってすごいことですよね。

感動しました。

道も整備されていてここは歩きやすいです。

朝だったので犬の散歩の方々ともすれ違います。

毎日切通を抜けて散歩っていいですね。

残念ながらまんだら堂やぐら群は、限定公開期間ではなかったため見ることはできないと思いきや、柵越しにチラッと見ることができました。

 

大切岸

f:id:nononooooooon:20200412152618j:plain

ここまでの道はとても分かりやすくサクサク進めます。

急な登りもありません。

そうこうしているうちに、お猿畠の大切岸へ。

入口に看板がありました。

f:id:nononooooooon:20200412153107j:plain

大規模な石切場の跡だそうで結構長く続いています。

f:id:nononooooooon:20200412152741j:plain
切岸を横目に歩いていくと、階段にぶつかります。

階段を登って右に行くとコツコツ木から音がしました。

なんとキツツキです、頭赤い黒と白のしましまがかわいいです。

産まれてはじめて見ました。

スマホしか持っていなかったためいい写真がないのが残念です。

このあたりは鳥が多いと思いました。

 

衣張山

f:id:nononooooooon:20200412152826j:plain

ハイランド方面に進み、公園らしきところをいくと、可愛いお地蔵様がいらっしゃいました。

菫や椿がお供えされていてさらに素敵な雰囲気。

ここを過ぎると衣張山への道標があるのですが、このあたりは道標が少なく脇道もあるので、地図やGPSがあると便利です。

衣張山への登りがはじまっていきます。

狭い道を登って行くこと15分くらいで頂上です。

最初に小さい広場があってここかな?と思うのですが、もう少し行ったところが頂上です。

f:id:nononooooooon:20200412153013j:plain
頂上にもお地蔵さまがいます。

f:id:nononooooooon:20200412153145j:plain

そして小さい広場になっているので、岩に腰かけて休憩もできます。 

f:id:nononooooooon:20200412153107j:plain

鎌倉の町並みに海、そして遠くに富士山まで見えるんです。

晴れててよかった。

 

頂上を満喫したら下山です。

今来た道と逆を下っていきます。

下ること5分弱で石切場に到着。

中は真っ暗で独特の雰囲気なので、写真を撮って退散しました。

f:id:nononooooooon:20200412153230j:plain

鎌倉への下りは写真がないのですが、倒木が多かったです。

去年の台風の影響なのでしょうか。

くぐってザックを引っかけたり、跨ごうとして自分の足の長さを間違えたりしそうになりました。

 

報国寺

住宅街に出ると角に道標があるので迷いません。

お寺が多いのでちょっと立ち寄って見ることにしました。

竹の庭で有名な報国寺です。

f:id:nononooooooon:20200412153325j:plain
受付にて拝観券300円で、私はプラス600円出してお抹茶もいただくことにしました。

f:id:nononooooooon:20200412153408j:plain
竹が綺麗です。

椿も咲いていて緑と赤のコントラストが最高です。

f:id:nononooooooon:20200412153447j:plain

ここに到着したのが11時くらいなのですが、今まで人がいなかったこが嘘のように観光客が沢山!

f:id:nononooooooon:20200412153523j:plain
竹の庭にてお抹茶をいただきます。

干菓子を口にしたあとお抹茶をば。 

お抹茶の飲み方がわからない。笑

とにかく口をつけて飲むと美味しい。

甘みと苦味がたまりません。

しかもちゃんと干菓子が竹の形でかわいい。

そして下の懐紙もお持ち帰りOKです。

 

美味しく綺麗な報国寺にて一休みしたら、本格的にお腹が空いて来たので次はランチです。

 

ランチ

 鎌倉には沢山のランチスポットがありますが、

今回はドイツパンのお店Bergfeld鎌倉本店へ。

パン屋のお隣にカフェがあり、ランチをいただくことができます。

 サンドイッチなども美味しいのですが、

スリランカ好きな私はスリランカカレーにしました。

f:id:nononooooooon:20200412153616j:plain

 カレーとドリンク、サラダ、デザートがセットで約1500円でした。

チキンがほろほろで優しいお味。

パンは購入して持って帰りました。笑

f:id:nononooooooon:20200412153840j:plain
デザートのシュークリームは、クリームが甘過ぎず口の中でシューがとろけます。




鶴岡八幡宮

満腹になったら、帰り道にあるので鶴岡八幡宮へ。

観光客とっても沢山でした。

ハイキングコースとは違う賑わいです。

この人の多さに鎌倉を感じます。

f:id:nononooooooon:20200412153945j:plain

でも鎌倉へ来たらとりあえず寄りたいメインの場所です。

仕事運に御利益があります。

そして、若宮大路を歩いて鎌倉駅へ。

 

逗子、鎌倉を満喫の盛り沢山のハイキングでした。

 

アクセス

行きはJR逗子駅東口からバスを利用しました。

京急バス(逗29)亀が岡団地循環に乗り約19分、亀が岡団地北で降りれば、名越切通の入口です。

帰りはJR鎌倉駅へ。

 


トレッキングランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村