どこかを歩いている人のブログ

山登りや旅をしたお出掛け記録など様々な情報を載せてく雑記ブログです

高尾山をリフトで登ってみた

みなさまご存知の高尾山はミシュランで3つ星をとった標高599mの八王子市の有名な山です。

パワースポットとしても知られています。

初心者でも登れる山のイメージですが、実は足で登るとなると登りは1時間以上かかり、

登ってみたいけど山登りは学校の遠足以来で不安という方もいるはずです。

でも、リフトを使えば標高462m、ケーブルカーでは標高472mまで運んでもらえます。

だから初心者でもチャレンジしやすい山なんです。

疲れたら行きも帰りもケーブルカーを使うこともできるし、コースは沢山あるし、自分のコンディションに合わせて歩けるのがいいところです。

さて、山登りが久々だという友人と3月初めに行って来た時のお話をしますね。

コース

私達がかかった時間です。

登りはリフトを利用して、下りはしっかり歩いてみようと計画しました。

登り

リフト(12分)→(4号路/40分)→高尾山

下り

6号路(60分)

アクセス

最寄り駅は京王高尾山口駅です。

(京王とJRに高尾駅がありますが隣駅なので要注意)

新宿から京王線で最速47分でアクセスはとてもいいです。

JR利用の方は、高尾駅から京王線に乗り変えて1駅で京王高尾山口駅に着きます。

帰りも同じで、電車は本数結構あるので安心ですし、始発なので座れるのでありがたい。

高尾山口駅から徒歩5分でケーブルカー・リフト乗り場です。

リフトに乗る

朝9時30分に高尾山口駅に集合しました。

お土産屋さんなどを抜けて徒歩5分ほどで

リフト乗り場の山麓駅に到着です。

リフトは、

片道490円、往復950円です。

きっぷ購入の際はPASMOSuica使えます。

時間は、朝8時から

12月~4月 16時まで

5月~11月 16時30分まで

となっています。

のんびり動いて12分で、標高462mの山上駅に到着です。

因みにケーブルカーでは片道6分ほど、15分置きの運行となっています。

金額はリフトと同じで、運行時間は17時15分~18時30分の間で月によって違うので、詳しくは高尾登山電鉄のHPにて確認してください。

さて、リフトは2人乗りでバーやベルト等がありませんのでスリリングかつ吹きっさらしなのでちょっと寒かったです。

ぶらぶらしている足越しに下を覗くと結構な高さだと言うことがわかります。

ゆっくり登っていくので景色を見られて楽しいのですが、リフトに初めて乗ったときは下りだったということもあり、ザックを抱きしめて緊張しながら乗りました。

下の方にネットは貼ってありますが、自身が落ちたり、財布やスマホ等を落とさないよう気をつけて乗りましょう。

4号路で吊り橋を渡って山頂へ

リフトを下りて道標に従い1号路を抜けて4号路に入って行きます。

約1.5kmの道のりです。

サクサク進んでいくと、高尾山唯一の吊り橋が登場です。

とてもしっかりした吊り橋なので安心して渡れます。

森の中をまったり歩き、最後のほうにちょっとだけ階段を登ればもう山頂です。

他のコースとの合流があったりしますが、道標がきちんとあるので迷いません。

体感としては、え?もう山頂?と言った感じでした。

高尾山頂

平日だったためか人が少なめです。

広々としていて、トイレや茶屋もあります。

写真で見るように自販機もあり、こんなに便利な山頂はないと感動しました。

高尾山のカップ酒も売っています。

気になったけれど、下りもあるのでお酒は今回我慢しました。

そして快晴だったので富士山が見えます

綺麗です!

ベンチとテーブルのある場所が空いていたのでしばしの休憩。

日射しがポカポカであたたかい日でしたので、ベンチでごはんを食べている方もいました。

下りは6号路

下りは沢渡りやびわ滝のある6号路にて約3.3km歩きました。

飛び石を渡っていくのが楽しいのですが混んでいました。

地面がぬかるんで滑りそうだったり、道幅が狭いところもあるので要注意です。

びわ滝を過ぎて少し進んでいくと登山道はおしまいです。

道路を歩くと、左手にお地蔵様たちがあらわれます。

少し歩けばもうケーブルカー&リフトの駅の横にでます。

お昼はそばもいいけどパスタもあるよ

時計を見れば12時を過ぎていてお腹ペコペコ。

高尾山はそばが有名ですが、イタリアンのお店もあるんです。

高尾山口駅に隣接している高尾山FuMotoYA。

石窯で焼くピザが有名なのですが、パスタも好きな私は、八王子ナポリタンをチョイスしました。1360円也。

上にとろろが乗っているところが高尾山っぽいです。

アツアツもちもちなパスタを美味しくいただき、消費したカロリーを取り戻したのでした。

何度訪れても様々な発見があり、楽しませてくれます。

ラフな格好で登る方もいますが、6号路など1号路以外のコースを行くならばくれぐれも最低限の山に入る格好(ザックやシューズなど)をすると安心です。

高尾山は初心者でも気軽に楽しめ、コースも沢山あるのでその時の自分にぴったりのコースが見つけられると思います。